広島市植物公園2011年12月09日 03時30分

12/4(日)に撮った植物公園、未掲載スナップ集です。

展望台から見える風景。
宮島が見えてます、この日は雨があがって天気が回復しました。
広島市植物公園

日差しに紅葉の小径も映えてたけど、もう散ったかな。
広島市植物公園

必ず立ち寄るフクシア館。
広島市植物公園

ここは年中フクシアが咲いてるせいか、マクロ撮りのポイントです。
広島市植物公園

雨が降ってるとここに立って、雨だれをよく撮ります。
木の向こうに展望台が見えてますね。
広島市植物公園

青空がくっきり写ってるのはRAW撮りの成果です。
JPEGだと白っぽくなってここまで青くならないのです。
広島市植物公園

トケイソウ、今がシーズンなんですかね、熱帯温室で。
24ミリの単焦点レンズでここまで寄れます。
広島市植物公園

熱帯温室、これからのシーズン困るのはレンズがくもること。
寒い野外からここに入るとレンズが真っ白、しばらく使えません。
広島市植物公園

睡蓮の池。
なんとも撮影しにくい造りがしてある池です。
レンズを手すりの間から出すくらいしかアイデアが浮かばない。
広島市植物公園

今週末もなんとか天気良さそうな予報です。
どうしようかな。


機材/α-7 DIGITAL
         AF 24mm F2.8

昨日の歩数(6,465)

護衛艦「とね」2011年12月09日 04時40分

あさって、12/11(日)の見学艦はDE234「とね」と決まりました。
DEはDestroyer Escort、護衛駆逐艦の意味になります。

暑さも盛りの今年9/4に一度見学してる船です。
護衛艦「とね」

思い出して、SILKYPIXで現像し直してみました。
護衛艦「とね」

護衛艦「とね」

隊員の手作りでしょうね、装備に解説パネルが掲示してあります。
護衛艦「とね」

じっくり読むと、なかなか面白い解説・表現方法です。
護衛艦「とね」

護衛艦「とね」

まだ夏服のときですね、
自衛隊では6/1から9/30が夏、10/1から5/31までを冬、
自衛官服装規則で定められています。
護衛艦「とね」

今年はいつまでも暑かったから、10月からいきなり冬服への
衣替えは辛いものがあったでしょうね。
護衛艦「とね」

どうしようかな、「日曜日の艦艇一般公開」
護衛艦「とね」

呉にはほかに行ってみたいところあるしな・・・
護衛艦「とね」

「ひえい」がその後どうなってるかみたいしな・・・
護衛艦「とね」

9月とは別のレンズ付けて、撮りに行ってみるかなあ。。


機材/α-7 DIGITAL
    AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New