呉基地が見える丘22011年12月13日 00時06分

ほんと武三さんのコメントじゃないけど、昔こんなこと
やってたら即・逮捕でしょうね。
カメラ持って双眼鏡でのぞいてたら完璧に間諜・スパイです。

この大屋根の工場はなに造ってるんでしょう?
呉基地が見える丘2

串山からこんな感じで見えます。
呉基地が見える丘2

潜水艦3隻と潜水艦救難艦「ちはや」発見!
呉基地のみえる丘

「アレイからすこじま」からはこんな感じ。
4隻くらい出払ってるのかな。
呉基地が見える丘2

手前の白い建物群は第一潜水隊群司令部と教育訓練隊。
潜水艦乗組員養成のメッカですね。
呉基地が見える丘2

音響測定艦の「ひびき」
小枝がじゃまですね、脚立持参ならばっちりです。
呉基地が見える丘2

この船です。潜水艦の音を集めて分析する情報収集艦。
呉基地が見える丘2

体育館みたいな青い屋根の向こうにいるのが「ひえい」
左にずらっと並んで停泊してるのが護衛艦。
いちばん左、「あぶくま」が帰ってきたばかりで係船作業中でした。
呉基地が見える丘2

この日は護衛艦「せとゆき」の見学ですが、いちばん奥に
停泊中でこれじゃ見えません。
呉基地が見える丘2

どうもこの串山公園は、昔は防空陣地だったようです。
小山を利用して防空壕や地下工場とか倉庫など
トンネルがいっぱいあったみたい。
塞いだ穴の入り口があちこちにありました。


機材/α-7 DIGITAL
         AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5

今日の歩数(6,288)

呉市・串山公園2011年12月13日 10時19分

基地の背後にある小山は公園になってます。
春は桜の名所ですね、串山公園。

呉市・串山公園

ここの遊歩道はきれいに整備されてて歩きやすいです。
呉市・串山公園

どんどん歩いてると、またこんな看板がでてきて、
呉市・串山公園

この看板を下ったところが開けてて撮影ポイントになってます。
呉市・串山公園

潜水艦桟橋の方向は丸見えです。
呉市・串山公園

呉市・串山公園

さらに行くと、
呉市・串山公園

工廠神社の跡がありました、石垣しか残ってないけど。
呉市・串山公園

ちょっと下ると、こんなものが。戦時中の遺構でしょう。
呉市・串山公園

この階段を下って行くと、「アレイからすこじま」の通りにでます。
駐車場に車を置いて、逆に歩いてくると近い感じ。
呉市・串山公園


機材/α-7 DIGITAL
         AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5

護衛艦「せとゆき」一般公開2011年12月13日 23時07分

12/11の日曜見学会は「せとゆき」でした。
けっこう早くから行列ができてました。

でも行列の順番と見学は無関係。
基地内に入ったらバラバラだし、入場順に見学できるわけでも
ありません。
護衛艦「せとゆき」一般公開

こんな感じで、ぞろぞろと船まで案内されます。
護衛艦「せとゆき」一般公開

この日の「せとゆき」はFバースのいちばん奥に停泊してたので、
けっこう歩きました。
護衛艦「せとゆき」一般公開

護衛艦「せとゆき」一般公開

隊員が敬礼で迎えてくれます。
見学者は脱帽して会釈くらいはしましょう。
護衛艦「せとゆき」一般公開

短SAM(シースパロー)のミサイル、ダミーが公開されてました。
護衛艦「せとゆき」一般公開

攻めてくる航空機を撃ち落とす対空ミサイル。
航空自衛隊の戦闘機が装備してるものの艦載バージョンですね。
護衛艦「せとゆき」一般公開

護衛艦「せとゆき」一般公開


機材/α-7 DIGITAL
         AF ZOOM 28-105mm F3.5-4.5

今日の広島、いい天気2011年12月13日 23時30分

今日はいい天気でした。
RAW現像すると、実際以上に晴天が際立ちますね。

こんなに青かったかなあ。
今日の広島、いい天気

昼休みにちょっと散歩してみました。気持ちよかった。
今日の広島、いい天気

今日の広島、いい天気

いつもの撮影スポットです。
今日の広島、いい天気

中央は地元紙の中国新聞本社ビル。
今日の広島、いい天気

平和公園の代表的モニュメント。
劫火を逃れる母子像だと思ってたら、
今日の広島、いい天気

「嵐の中の母子像」が正式名なんですね。
広島市民はちゃんと知ってるんでしょうか?
今日の広島、いい天気

平和学習の小学生たち。まじめに勉強してますね。
教科書に載せたいような構図です。
今日の広島、いい天気

明日も天気良さそうです。
いま良くても困るんだよな、週末に良くないと。


機材/LUMIX DMC-LX1
今日の歩数(9,034)