広島・みずとりの浜公園2012年01月03日 22時24分

正月三が日の最終日、今日の広島は暖かくていい天気でした。
呉に行こうか、宮島に行こうか迷いながらとりあえずスタートしたんだけど
けっきょく思い立って八幡川河口の“みずとりの浜公園”にしました。

サイクリングしてる頃はよく来てましたが、久しぶりです。
広島・みずとりの浜公園

潮風が気持ちよかったです。
広島・みずとりの浜公園

広島・みずとりの浜公園

こんなのを撮りながら30分くらい眺めてました。
広島・みずとりの浜公園

シグマの180mm F2.8っていうクラシックなマクロレンズを三脚に据えて。
広島・みずとりの浜公園

広島・みずとりの浜公園

このレンズ、発売からもう20年経ってますが写りはいいですよ。
広島・みずとりの浜公園

風景よりクローズアップが向いてますね、典型的なマクロレンズです。
広島・みずとりの浜公園

1/2倍までしか寄れないけど、実用には差し支えありません。
広島・みずとりの浜公園

この後、また思いつきで野良猫を撮りに移動しました。


機材/α200
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
   シグマ MACRO 180mm F2.8

今日の歩数(5,028)

安野・花の駅で2012年01月03日 22時54分

西区の“みずとりの浜”でマクロ撮影してたら無性に猫が撮りたくなって
1時間かけて安芸太田町の安野まで移動しました。

いたいた、いました。
といってもここで飼われてる猫らしいから逃げませんね。
安野・花の駅で

これがいちばん年少さん、まだ子どもです。
安野・花の駅で

眠くなって
安野・花の駅で

あくび
安野・花の駅で

ぺろ!
安野・花の駅で

かいかい
安野・花の駅で

手前が親かな、兄弟かもしれませんね。
安野・花の駅で

鏡みたいに同じ仕草してました。
安野・花の駅で

ぼんやり
安野・花の駅で

ぺろぺろ
安野・花の駅で

ずっとこの繰り返し、ひねもすのたりのたりかな。
安野・花の駅で

猫写真をたくさん撮ったので、ちょっと気分もスッキリしました。
さ、明日から仕事モードに切り替えなくちゃ。
今月は忙しいのです、休みがけっこう潰れそう。

呉の艦船Photo、新作はしばらくおあずけです。


機材/α200
   シグマ MACRO 180mm F2.8