Mロッコール2012年01月06日 22時45分

買ったのがいつだったか覚えてないけど、blogを始めるずっと前、
少なくとも10年以上前のはず、ライツミノルタCLっていうのがあります。

Mロッコール

もちろん中古なんだけどカメラ店から“いいのが出たから”って勧められて
ボディだけ37,000円だったと思う。
Mロッコール

なんとか買って、しばらくボディだけで空シャッターを切って遊んでたけど
やっぱりレンズがないとどうしようもない。
Mロッコール

それでまた中古店巡りしてみつけてきたのが、このレンズ。
M-ROKKOR 40mm F2  30,000円でした。
Mロッコール

露出計は回路の故障で使えないけど、今どきのカメラと違って電池不要で
シャッターが切れる完全マニュアルカメラだったから写真は撮れました。
Mロッコール

フィルム何本撮ったかなあ、10本も通してないと思う。
そうこうしてるうちにデジタル全盛になってカメラバッグで眠らせてました。
Mロッコール

二重像合致式、いわゆるレンジファインダーでピントを合わせるカメラです。
勧めてくれたカメラ店ではハイマチックシリーズとかよく買っててRyanが
レンジファインダー機を集めてるのを知ってましたからね。
Mロッコール

このファインダーはさすがライカの血筋、今でもくっきり素晴らしく
切れ味のいい二重像をみせてくれます。
Mロッコール

で、このレンズがもったいない。このまま眠らせておくのはもったいない。
ライカのズミクロン40ミリと同じ設計ですから、写りもいいはず。
Mロッコール

ぐだぐだとなにが云いたいかというと、ソニーの新型NEXが欲しいってこと。
そしたらマウントアダプターでこのレンズがまた使えるんです。

最短撮影距離は約80センチ、35ミリフィルム換算で60ミリになるけど
いろいろ思い入れのあるレンズなので生き返らせたいなと・・・。
もちろんボディはこのままコレクションしておくけど。

NEXだとα以前のMDやMCのマニュアルレンズも使えますからね。
なんか持ってるクラシックレンズが蘇るって楽しそうです。
今年の目標にしようかな。


機材/α200
   100mm F2.8 Macro

今日の歩数(9,702)

コメント

_ 銀 ― 2012年01月07日 09時39分

NEXなら5Nが良いですよ。
11日に発表されるFUJIのレンジファインダーカメラがもしかすると
使用できるかも?レンズ交換式らしいです。

_ Ryan ― 2012年01月08日 01時53分

銀さん、おはようございます。
偶然ですね、昨日仕事場で同じようにNEX5Nを勧める仲間がいました。
彼はニコン党なのですが、NEXシリーズなら5Nがいいって。
値段を調べたら7万くらいですね、夢のまた夢みたいな金額でした。

ま、幸い私はプロではないし、一眼カメラが壊れたわけでもないし
NEXがないと困るってわけでもないのでblogのつぶやきで我慢しておきます。
夢で温めておきましょう。

_ 武三 ― 2012年01月13日 14時42分

Ryanさん、ロッコ-ルて、神戸の六甲山から名前、採ったんだって。
NEX-7のXGA有機ELファインダ-まだのぞいてない。見たままに写るとか。重たい一眼レフカメラ要らなくなるかも?嘘ですよ。

_ Ryan ― 2012年01月13日 22時40分

武三さん、六甲山のロッコール、有名な話です。
ミノルタは「実る田」っていうのも有名ですね。
ニッコール、ズイコー、トプコール、タクマー、リケノン
なんてのもありましたね。

NEX-7、そんなにいいんですか。
そのうち EVFが当たり前の時代になるんでしょうね。
ペンタックスのペンタがなくなるんですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック