呉の帰りに2012年01月22日 21時16分

「日曜日の艦艇一般公開」新年になって初、行ってきました。
今日の見学は「さざなみ」、4,650トンの大きな護衛艦でした。
潜水艦やらそっちの話題は別途、ゆっくりアップしていきます。

さて、呉からの帰り道でロウバイが咲いてるのをみつけました。
通り過ぎてバック、Uターンして撮ってきました。
呉の帰りに

ロウバイにも早咲きと遅いのと種類があるようです。
でもこれが咲くと、春が来てるなって錯覚するから好き。
呉の帰りに

呉の帰りに

こういうのを撮りたくて、ずっと探してました。
呉の帰りに

意外と家からそんなに離れてないところで見つけられてよかったです。
呉の帰りに


機材/α200
   AF MACRO 100mm F2.8

今日の歩数(7,579)

呉のアレイからすこじま2012年01月22日 22時34分

“アレイからすこじま”って地名は全国で呉市にしか無いはず。
わざわざ呉の・・・ってタイトルに付ける必要もないのですが
知らない人にはあったほうが分かりやすいかなと思って。

去年から呉市内には何度か来てるんだけど、ここでゆっくり潜水艦を
撮るのは久しぶりでした、今朝の9時過ぎ。
呉のアレイからすこじま

最新型の「そうりゅう型」と旧式の涙滴型潜水艦が並んでました。
新しいのは吸音タイルのせいで船体の光沢が場所によって違いますね。
呉のアレイからすこじま

お!一隻帰ってきたのがいました。接舷作業開始!!
呉のアレイからすこじま

大声で号令かけてるんですが、なにを云ってるのか聞き取れません。
呉のアレイからすこじま

なんでこんなに大勢が外に出てるんでしょう?30人くらい船上にいます。
みんなそんなにやる作業があるんですかね?
70人が乗員数のはずだから、非番の約半分が出てるのかな?
呉のアレイからすこじま

そうこうしてたら、涙滴型のエンジンがかかりました。
写真を撮るのが俄然、忙しくなります。
呉のアレイからすこじま

こういう無意味なのも撮っておかないと、あとで困る。
余裕の絵があると無いとで、記事の雰囲気が変わるのです、・・・たぶん。
呉のアレイからすこじま

接舷したのは「おやしお型」でした。
最新型のひとつ前の型ですね、まだまだ現役です。
呉のアレイからすこじま

潜水艦ほど秘密のベールに包まれた存在はないですね。
民間人にはいつどこで、なにをしてるかまったく分かりません。

公開すれば抑止にならないから当然なのですが、
他国も本当に分からないのでしょうか?
キツネとタヌキの化かし合いじゃないけど、お互い知らないふりをする
っていうのも作戦として当然あるでしょうね。


機材/α7Digital
   シグマ MACRO 180mm F5.6