花と軍艦2012年01月24日 00時41分

日曜日は呉の帰りに安佐北区の花みどり公園にも寄りました。

ここは駐車も入園も無料だし、ちょっとした温室があって
花マクロに飢えたときちょうどストレス解消にいいのです。
花と軍艦

「さざなみ」の艦橋を見学しました。
舵輪や艦長席もみたけど、これは商船にはぜったい無いでしょう。
戦闘体勢表示板だって。
花と軍艦

この花は初めてみました、咲き方がフクシアに似てるけどなんだろう。
花と軍艦

距離と方向、高さを同時に測定できる対空用射撃管制レーダー、って
説明されてたように思うのですが、真剣に聞いてないから・・・??
花と軍艦

花と軍艦

マストに掲揚する各種の旗です、かの有名なZ旗もあるはず。
花と軍艦

花と軍艦

海賊対策でソマリアに行ったとき急きょ取り付けられた防弾板だって。
薄いけど特殊な鉄板で出来てて効果があるそうです。
花と軍艦

花と軍艦

ヘリ格納庫でみつけた手袋。
こういうのを見ると男の職場って感じがします。
花と軍艦

花はまったくの無知で、せめて名前だけでも分かればコメントの
しようもあるのですが、書く内容が浮かびません。
もうフィーリングできれい!って思ったのにレンズを向けただけ。


機材/α200
   MINOLTA AF Zoom 35-70mm F4
   AF MACRO 100mm F2.8

花と軍艦-22012年01月24日 07時15分

全豪オープンの錦織選手、すごい快挙ですね。
まだまだ伸びそうな勢い、怪我に強くなって頼もしいです。

さて「さざなみ」の護衛艦見学と花みどり公園のコラボです。
どうも朱色の現像が赤っぽくなって不自然だったのでやり直しました。
花と軍艦-2

ビオラとパンジーはそっくりです。花が小さい方がパンジー?
これはどっちだ?
花と軍艦-2

「さざなみ」の向かいに泊まってた練習艦「あさぎり」
1988年就役の汎用護衛艦、3,500トン。
花と軍艦-2

あら!? 人気の芝すべりコーナーが閉鎖されてます。
親子でにぎわってたのに残念ですね、芝の養生かな?でも人工芝だもんな。
花と軍艦-2

5インチ砲の教練弾と薬莢の実物。
薬莢は弾を発射した後、圧力でひと回り膨れるんですね。
花と軍艦-2

そろそろクリスマスローズが咲き始める時期ですね、たのしみ。
広島・花みどり公園

艦橋にあったラッパ。
サイドパイプとかけっこう楽器がいろんな合図に使われてますね。
花と軍艦-2

たんぽぽ、じゃないと思うな、似てるけど。
広島・花みどり公園

全長151メートル、排水量4,650トン、呉では「いせ」に次いで大きな
護衛艦じゃないかな、海外派遣の常連組ですね。
花と軍艦-2

護衛艦の写真は普段より、ひと回り大きくリサイズしてるんですが
どうなんだろう?モニターからはみだして見にくいのかな?
広島・花みどり公園

今朝は予報どおり冷え込んでます。
でも雪は降ってないし、道も凍ってません。
北広島町の八幡は積雪70センチだそうです。


機材/α200
   MINOLTA AF Zoom 35-70mm F4
   AF MACRO 100mm F2.8