クリスマスローズ2012年02月11日 04時53分

広島市植物公園の「春をよぶランらんまつり」は
明日の日曜日が最終日。

土日に行くと先着で500人にランの切り花がもらえます。
クリスマスローズ

クリスマスローズ

野外展示場で開催中の「クリスマスローズ展」も明日まで。
クリスマスローズ

こういう鉢植えの展示はまだ撮りやすくていいですが、
クリスマスローズ

露地で咲くのは背が低くて下を向いて咲くので
写真的には撮りにくいです。
クリスマスローズ

今どきのチルト式モニターのついたデジカメがあると
楽に撮れるかもしれませんね。
クリスマスローズ

露地で咲くのはまだまだこれから、咲き始めると
一斉に雑草みたいに咲きます。傷むのも早いけど。
クリスマスローズ

入園時にもらったランの切り花。
いただけるのはうれしいけど、片手にカメラ、片手に花って
どうにもやっかいなプレゼントでした。

クリスマスローズ
今は家のダイニングテーブルで咲いてますけどね。

クリスマスローズ、つぼみもいい感じです。
クリスマスローズ

背中もね。
クリスマスローズ

月末から3月初旬で園内の露地植えが見ごろになるはず。
どうしようかな、アングルファインダーと手鏡でも持って
また撮りに行きましょうかね。


機材/α200
         AF MACRO 100mm F2.8


昆虫館のチョウ2012年02月11日 21時27分

土曜日の今日は広島市の森林公園に行ってきました。
公園の紹介は別の機会にアップしようと思いますが
とりあえず園内にある昆虫館のチョウからです。

チョウの撮り方って花とおんなじですね。
昆虫館のチョウ

花のシベをチョウの目玉に置き換えれば同じです。
昆虫館のチョウ

今日は180ミリマクロで中央重点測光を多用しました。
昆虫館のチョウ

チョウの目に露出を合わせてAEロックしてアングルを決めます。
昆虫館のチョウ

昆虫館のチョウ

昆虫館のチョウ

昆虫館のチョウ

昆虫館のチョウ

昆虫館のチョウ

昆虫館のチョウ

飛んでるチョウはむつかしいですね。
やってみたけど、載せられるような絵になりません。
ひらひら枯れ葉が舞ってるようなもので、ファインダーに
捉えるだけで疲れてしまいます。


機材/α7Digital
         シグマ MACRO 180mm F5.6

今日の歩数(9,799)