つらら2012年02月12日 06時07分

昨日はチョウを撮ったあとで、ついでに緑化センターまで
どんな様子か見に行ってきました。

行く途中の道路脇で被写体発見!
つらら

数日前に降った雪解けの水が氷柱を作ってました。
つらら

つらら

氷柱の透明感と氷に閉じ込められた枯れ葉を狙ったのですが。
つらら

こんな場所、車道は乾いてますが日陰にはこんな凍った岩清水。
つらら

50ミリのマクロレンズで寄れば、なんとなく氷の世界。
つらら

つらら

つらら

これは氷柱の先っちょ、融けた水滴が落ちる瞬間を撮りたくて。
つらら

水滴が離れた瞬間は難しいですね、
何枚か試してやっと寸前が撮れました。
つらら

昨日は晴れて少し温かだったから良かったけど
雪と氷の世界だったら、こんなの撮る気にならないだろうな。
それどころか、車でそんなところへ行けません。


機材/α7Digital
         シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG


今日の被写体2012年02月12日 15時55分

今日はいい天気、こんな天気でこんな時間にPCに向かってる
なんてもったいないけど、夕方から仕事だから仕方なし。

ざっと今日の被写体を振り返ってみると
今日の被写体

10時からの呉基地一般公開に行って
今日の被写体

今日の見学は「練習艦しまゆき」でした、たぶん3回目。
今日の被写体

護衛艦「いなづま」
今日の被写体

呉では毎週日曜日に護衛艦の一般公開やってます。
国民への理解促進、広報業務ですね。
今日の被写体

帰りにまた除籍潜水艦を撮って。
今日の被写体

さっさと帰ってきたんだけど、あんまり天気がいいから
また山の上にある公園まで行って、
今日の被写体

久しぶりに西風新都を撮ってきました。
今日の被写体

あとでまた詳細をアップします。
これで話題が一週間もつかなあ、無理だろうなあ。


機材/ルミックスDMC-LX1
          α7Digital
          AF MACRO 50mm F3.5

今日の歩数(7,256)