神原のしだれ桜2012年02月27日 00時10分

植物公園の帰りにどんな様子か偵察してきました。

佐伯区五日市の石内、民家の庭にある県指定天然記念物です。
神原のしだれ桜

うーん、
神原のしだれ桜

案の定まだまだですね、ハナナは咲いてたけど。
神原のしだれ桜

来月末かあ、やっぱり。
神原のしだれ桜

今年は三脚据えて、じっくり撮ってみましょうかね。
山に囲まれた谷みたいな場所で、日差しが難しいところです。
神原のしだれ桜

相変わらず下から来ると、道の狭いところが一カ所あります。
あそこに突っ込むときは、けっこう覚悟がいります。
なんとかならないかな、対向車が来るとフリーズです。


機材/α7Digital
         MINOLTA AF 24mm F2.8


ソシンロウバイと2012年02月27日 22時11分

【素心蠟梅】って書くんですね、ソシンロウバイ。
一般にロウバイっていうのはこれのことかな?

広島市の植物公園、ほぼ満開を迎えてました。
ソシンロウバイと

ソシンロウバイと

じっくり見るときれいな花ですね、
ソシンロウバイと

こっちはシナマンサクの花、貧弱な花弁です。
ソシンロウバイと

どう撮っていいか迷って、けっきょくぼけぼけに。
ソシンロウバイと

ロウバイはやっぱり光りに透かして・・・
ソシンロウバイと

ロウバイのかほり、漂ってたような気がするけど。
ソシンロウバイと

ソシンロウバイと

こんな感じで咲いてました。
ソシンロウバイと

ソシンロウバイと

ちょうど5枚ずつ、クローズアップレンズを付けて撮ったのと
そうでないのと載せてみました。
これだけ見ると、付けてないほうがきれいな感じがします。


機材/α7Digital
         AF MACRO 100mm F2.8
         KENKO 55mm ACクローズアップレンズNO.5
         

 今日の歩数(6,809)        


今日の昼休み2012年02月27日 22時35分

過去記事ばかりじゃつまらないので、今日の絵です。

今日の昼休み

今日の昼休み

昼休みに平和公園を撮り歩いてみました。
今日の昼休み

この梅の木はいつも真っ先に咲くんですけどね、
今年はまったく・・・・です。
今日の昼休み

つばき、これが咲いてました。
今日の昼休み

春っぽい感じはしませんね。
今日の昼休み

今日の昼休み

今日の昼休み

カモですね、太田川にたくさん浮いてました。
野生なのかな、どこから来てどこに帰るんでしょうね?
今日の昼休み

これは夜食、無性に煮付けが食べたくなって。
ほんとうはハゲ煮付けがよかったのですが。
今日の昼休み

うーん、なんとなく春めいた感じはします。
でもまだもう一回や二回は雪が降るんじゃないかな。
このまま暖かくなるって、そんな甘くないでしょうね。


機材/CANON IXY 10S