練習艦しまゆき2012年03月06日 21時49分

平成24年3月11日の艦艇一般公開は休止させて頂きます。

そうか、すっかり抜けてた、3.11じゃないですか。
震災から1年を迎えて追悼行事でもあるんでしょうか、違う?

2/12の練習艦「しまゆき」見学会の様子です。
練習艦しまゆき

それとも年度末を迎えてまた一隻除籍になるから自衛艦旗の返納式?
考え過ぎか、わざわざ日曜日にやらないでしょうね。
練習艦しまゆき

一般幹部候補生の卒業・遠洋航海に備えて準備でしょうか?
艦艇がぜんぶ出払っていないとか・・・??
まさか土曜日に壮行会やって日曜日は完全休養日とかじゃないですよね。
練習艦しまゆき

雨天など天候不良等、年末年始及び訓練等のため艦艇が不在の場合は、
見学を中止させていただく場合もございます。(海自の見学ガイドより)

このうちのどれかでしょうね、まあ、詮索してもしかたないから
次回行ったときに“あれ、なんだったの?”って聞いてみましょうかね。
練習艦しまゆき

ところで、前回の記事でmanaさんから教えてもらった一般幹部候補生
(部内課程)について調べてみました。
練習艦しまゆき

海自のHPによると「部隊等で勤務している海曹の中から選抜された者に対する
課程で教育期間は、約9か月です。」とありました。
なるほど、会社でいうところの研修目的の海外赴任とか出向みたいなものかな。
もっと厳しい専門的で技能習得的な雰囲気もするけどな。
練習艦しまゆき

ふーん、経験があるから「かしま」じゃなくて護衛艦で遠洋航海に出たんですね。
一般的な自衛官としての知識や技能はすでにあるわけだから練習艦じゃなくて
いいってことですか、ひとつ解決できました。
練習艦しまゆき

航海から帰ってきたら幹部ですか、会社で幹部といえば取締役クラスだな。
常務とか専務など役員ですね、部長クラスはあまり幹部とは呼ばないですね。
会社の規模によっても違うでしょうけど。

ちなみにRyanは幹部ではありません、年齢だけなら役員と変わりないけど。
練習艦しまゆき

今回はいい勉強になりました、役立つかどうか分からないけど
なんでも知識が増えるというのはいいことです。
ただし、忘れるのも早くなってこれがいちばん困りもの。
練習艦しまゆき

幹部じゃないけど昔は豪快な先輩がたくさんいました。
いまは総じて大人しいですね、ハメをはずしません。中には例外もいるけど。
練習艦しまゆき

ついつい、そんなことも思い出してなんか懐かしくもあり寂しくもあり。

今日は霧が凄かったけど暖かい一日でした。
広島では春一番が吹きました、
いよいよですね、咲く桜、残る桜も散る桜。


機材/α7Digital
   コシナ19-35mm F3.5-4.5 AF

今日の歩数(5,642)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック