護衛艦しまゆき2012年03月09日 05時17分

2/12の海上自衛隊呉基地見学会、この日の見学艦は「しまゆき」でした。
呉基地では毎週日曜日に艦艇の見学会が催されています。

「アレイからすこじま」から見える艦艇、手前は支援船です。
護衛艦しまゆき

105は護衛艦いなづま、隊員がペンキで補修してました。
護衛艦しまゆき

敷設艦「むろと」 海底ケーブルを敷設するのが任務。
1980年就役ですでに勤続30年以上です、そろそろ退役するらしいです。
ある意味で呉基地の“顔”でしたから、ちょっと寂しい。
護衛艦しまゆき

掃海艇「690みやじま」と「674つきしま」
排水量500トンを超える大型木造船です。
護衛艦しまゆき

タイトルと裏腹にぜんぜん「しまゆき」が出てきませんね。
ごめんなさい、この一連は「しまゆき」見学が始まる前の空き時間に撮ったもので
タイトルがまずかった。バックナンバーで2/12の週に載ってます。
護衛艦しまゆき

この風景が好きです、何度みても呉基地らしいから。
護衛艦しまゆき

基地の隣にある造船所。大型の起重機船を造ってるところでした。
護衛艦しまゆき

除籍になった潜水艦置き場、次に行ったらもう居ないかも知れません。
護衛艦しまゆき

古いとはいえ、船体の細かいパネルとかパーツといった珍しい絵が撮れるので
何度も撮った潜水艦です、「はやしお」
護衛艦しまゆき

見学するとこんなパンフレットがもらえます。
船によってはパンフの無いのもあります、元々作ってないのかな。
護衛艦しまゆき

呉基地には「おおすみ型輸送艦」3隻とか「いせ」なんていう
最新型がいる反面でいわゆるイージス艦はいません。
護衛艦はどれもかなりのベテランが配備されてます。
任務の性格なんでしょうね、

明後日11日の見学は休止、
次の18日は訓練支援艦「くろべ」が見学艦になってます。
これは行けたらいいけどな。


機材/ルミックスDMC-LX1


携帯Wallpaper2012年03月09日 22時17分

携帯の待ち受け画面を変更しました。
今日からこれです、今さら携帯かい?って声が聞こえてきそうですが
そうなんです、まだスマホじゃないんです。

携帯Wallpaper

昨日までの待ち受けはこのバラでした。
自分で撮った絵を壁紙にして気分でたまに変えてみます。
携帯Wallpaper

季節の花ももちろんデータフォルダには入れてあるんですけどね。
そういう気分じゃないときもあるので・・・。
あともちろん呉で撮った艦艇の壁紙も入れてあります。
携帯Wallpaper

携帯で撮れば簡単、って? そりゃそうだけど残念ながら一眼レフで撮ったのと
携帯のカメラで撮ったのではRyanの場合はギャップがありすぎます。
携帯では撮りたいように撮れないんです。

一眼レフで撮った絵を携帯の画面に合うように縮小したものをPCメールで
自分の携帯アドレスあてに添付して送ってやります。
それを展開して登録してやれば、オリジナル壁紙のできあがりです。
携帯Wallpaper

今日、待ち受けにセットしたのはこの絵、
これで愛機がいつも携帯を開くたびに見られます。
それに気分も変わってスマホに傾きそうな誘惑から一時的ですが逃れられます。
携帯Wallpaper

壁紙Photoで気をつけることは、最初に文字が重なるスペースを見越して
空間をつくって撮影しておくことです。
上のα7Digitalの場合は壁紙前提じゃなかったので、それができていません。
携帯Wallpaper

さて、明日からちょっと広島を離れます。
旅先から更新しようと思うけどできるかなあ。

文字情報だけなら携帯からできるのは確認済みなんですけどね、
やっぱり写真といっしょに載せないと臨場感がありません。
どうしようかなと、ちょっと思案中。


今日の歩数(6,493)