やまぐちフラワーランド2012年03月21日 21時10分

昨日行った“やまぐちフラワーランド”の紹介です。

最初は廿日市のちゅーピーに行く予定にしてたんですけどね、
あそこは梅しかないところなので、梅が空振りだったらまた
五日市の植物公園までバックしないといけません。
それで、はたと気が変わって、ここに行ってみることにしたんです。

園内はこんな感じ、回遊式というか広場を中心に周辺をぐるぐる歩いて
花を愛でるという感じの植物園というより公園に近いですね。
やまぐちフラワーランド

広島の植物公園はけっこう広くてアップダウンがあるけど
ここは比較的ゆるやかなスロープがあるだけで歩くのは楽です。
やまぐちフラワーランド

梅に桜の木もあるし椿とか樹木もあるけど、どっちかというと
園芸種の花がたくさん植えてありました。
やまぐちフラワーランド

季節によるのかも知れないけど、こんな感じ。
他所様の庭先を歩いてる感じ、広くて植え替えの手間がすごいかかりそうです。
やまぐちフラワーランド

梅、まあまあ咲いてました。でも木の数が少ない。
ビッグアーチのほうが多いくらい。
やまぐちフラワーランド

ビオラはもう園内のあちこちにいくらでも咲いてました。
やまぐちフラワーランド

観覧車がみえるけど、“はなくるりん”っていう花車でここのシンボル。
人が乗れるわけじゃありません、くるくる花のポットが回ってます。
やまぐちフラワーランド

上の写真とこれの2枚でみえてる範囲、ほぼこれが公園の全景。
あんまり広くはない、植物公園をイメージして行くとかなり狭いです。
やまぐちフラワーランド

梅園といってもこの程度、満開だともうちょっと目立つかもしれないけど。
桜はたくさんあったので楽しみですね。
やまぐちフラワーランド

お昼ごろから家族連れがたくさんきて遊んでました。
やまぐちフラワーランド

2,000円の年間パスポート、次回買おうかな。
4回行けば元が取れるし、300円分の商品券がつくそうです。

高速だと岩国を過ぎて玖珂(くが)ICを降りて柳井方面に15分と近いです。
植物公園に年間で20回以上行ってるから、1/3をこっちに来れば
じゅうぶん元が取れますね。


機材/α200
   AF MACRO 100mm F2.8
   シグマ MACRO 180mm F2.8

今日の歩数(6,206)


コメント

_ 銀 ― 2012年03月21日 22時11分

そちらの方は公園などで年間パスと云う発想が有るのが羨ましいですね。
うちの辺りではディズ○ー位です。

そんな事は無いか。でも滅多に聞きません。

人の乗れない観覧車?
何の意味が??

_ 銀さんへ ― 2012年03月21日 22時44分

惜しかったですね、殿堂。
でもプロの目に留まるだけでも大したものです、
コンスタントに大進歩してるじゃないですか。

ご指摘いただいて、本文に書き足しました。
ありがとうございます。
タイトルも説明文も作品のうちってことですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック