76ミリ速射砲2012年03月23日 06時24分

このブログ、久しぶりにアサブロランキングで100位以内ランクインしました。
といっても99位、明日はどうなることやら・・・。

今週は「やまぐちフラワーランド」と「くろべ」の話題で終始しそう。
まだまだ写真はいっぱいあるんだけど、終わるでしょうか。

訓練支援艦「くろべ」の76ミリ速射砲の写真集です。
76ミリ速射砲

この3枚目までの砲のアップは、砲身の制退機と排煙装置の部分。
発射の反動を抑える役割があります。
76ミリ速射砲

黒いコードは砲身の熱センサーでしょう、熱で精度が変わってくるので
コンピューターに情報を送って照準を自動的に修正するようになってます。
76ミリ速射砲

この日の見学は雨模様、仕方ないですね、中止にならないだけマシ。
これはアンカーのチェーン、砲とは無関係。
76ミリ速射砲

となりの「てんりゅう」にも同じ型の砲が積んであります。
考えてみると訓練支援艦に砲ってなんでいるんだろう?
いざというとき護衛艦に転用するんでしょうか?
76ミリ速射砲

この砲塔はFRP製だって、防弾・耐弾性能は考えてありません。
無人で運用されるのと軽量化、ここまで撃たれたら他にもダメージがあるから
そういうことなんでしょうかね。
76ミリ速射砲

船舶ってよくこの排水っていうのをしてますね、潜水艦もしょっちゅう
船体から排水してますがなんの水なんでしょう?
船内の水って循環してないのかな、いつも不思議です。
捨てるくらいだから余ってるんでしょうね。
76ミリ速射砲

船を降りたら雨が止みました。
76ミリ速射砲

今回はまた20年以上前のクラシックなレンズを使ってみたけど
思った以上に写りがビシッといいので気に入ってます。
こういう艦船撮りにぴったりの描写です。


機材/α200
   AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5 New


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック