チャッカー32012年03月28日 06時52分

3/18に見学した訓練支援艦の「くろべ」
先週、blog記事にしたんだけど「チャッカー3」の色が気に入らないので
RAW現像をやり直して再掲です。

ターボジェットエンジンで飛ぶ高速無人標的機です。
艦艇のミサイル射撃訓練に使われます。
チャッカー3

全長4メートル、重さ200キロ、最高速度1,000キロ/h、上昇限度12,000メートル
チャッカー3

最大航続距離740キロ、運用高度150〜12,000メートル
チャッカー3

デジカメはどうも赤とか朱色の表現が苦手ですね、全般にそういう感じがします。
チャッカー3

去年の秋からRAWとJPEGの同時記録で撮っていますが、SILKYPIXのオートで
現像するとオレンジが赤っぽくなってしまいます。
チャッカー3

現像パラメーターの設定がおかしいのかも知れません、今回は
ホワイトバランスを調整したらなんとか現物に近い色がでてきました。
チャッカー3

見た目通りの色を出すのは難しいですね、花とか自然のものはイメージとして
表現できればさほど気にしないけど、艦艇やこういうものは気になります。
チャッカー3

見れば見るほど気になる色ですが、適当なところで手を打たないと
ずっと悩み続けることになります、この辺で割り切りましょう。

今朝の広島はくもり、まだまだ寒いです。


機材/α200
   AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5 New


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック