今朝の神原しだれ桜2012年04月07日 08時15分

佐伯区石内の神原地区にあるしだれ桜。
広島県の天然記念物です。

早く行かないと散ってしまう、もう満開じゃろう、って声を聞いたものだから
真に受けて行ってみたけど。
今朝の神原しだれ桜

とんでもない、まだまだこんな状態です。今朝の7時過ぎ。
今朝の神原しだれ桜

家から10分だから“まだ、咲いてなかったよ”で済むけど
これが三次や県北だったら最悪です、超時間がもったいない大空振りです。
今朝の神原しだれ桜

ここを知らない人のために紹介しておきましょう。
こんなロケーション、民家の庭先にある樹齢?百年かのしだれ桜です。
今朝の神原しだれ桜

場所は佐伯区側から梶毛川に沿って登ってきて突き当たりです。
道は途中まで広いけど急に狭くなって離合が厳しい箇所があります。
西風新都側から下ると楽だけどどっちにしろ駐車できる場所は限られます。
今朝の神原しだれ桜

地元の方のお世話で茶席も準備してあります。
今朝の神原しだれ桜

今朝はまだこんな感じ、つぼみは固くて来週末でどうかなあ?って感じ。
ここは谷間で日照時間が短いのと気温が低いですからね、平地より遅いと思うな。
今朝の神原しだれ桜

ああ、くたびれた。
このあと、どうしようって感じだな。
ちょっと萎えた。

機材/α7Digital
   タムロン AF 28-200mm F/3.8-5.6 LD

このレンズ、久々に使ってみたけど写りがかなりクラシック。
暗いせいかな、ピンぼけ多発で参りました。


コメント

_ H.関口 ― 2012年04月07日 15時41分

うちの近所にも一本桜が欲しいな。
思いっ切りローカル色の強い場所に。

_ H.関口さんへ ― 2012年04月07日 17時27分

そうそう、おもいっきりローカルな場所の話題です。
この近所に引っ越ししてくる前は、けっこう一大決心して来ないと
道中、道は狭いしシーズンは人が集まってるし高度な運転テクニックと
度胸のいる名所でした。
かれこれ20年前のことです。

そちらにも、案外近場に隠れた名所があるんじゃないですか。

_ mode ― 2012年04月08日 01時29分

あれっ?

残念~。まだまだですね。

modeも明日・・・イエ今日行ってみようと思ってたのに。


良かった。Ryanさんとこきて(笑)


少し落ち着いたので
今年は逢いに行きたいな~。

_ modeさんへ ― 2012年04月08日 02時34分

よかった、人助けできて。
3月末に満開のこともあったけど今年はまだまだこれから。

たぶん知らなくて、来てみた人いるだろうなあ。
まあそれはそれで、よろしいのじゃないかと。

_ kamome-a7 ― 2012年04月08日 20時40分

こんばんは、カープ!6連勝おめでとうございます(まだ、早いですかね)
うちの、ホークスも6勝目(新垣よくがんばった)共に、単独の首位ですね。
秋の彼岸の頃に、この話題で盛り上がれるよう両チームにがんばってもらいましょう。

しだれ桜、まだ目覚めて無かったですか…しかし、車で10分っていいですね
私は、ロケハンはバイクなもんで車では大変かなって、時は本撮影もバイクで出掛けます。
機材も、α550&16-80&70-300とシンプルです(もちろん三脚も)

満開の枝垂れ」桜、ムリせず収めてください。

_ kamome-a7さんへ ― 2012年04月08日 21時33分

どうしたんでしょうね、春の珍事って聞くけどカープは出来過ぎ、
6連勝なんてもう何年も聞いたことないですよ。
新人・野村がすごいですね、周りのピッチャーにすごい刺激を与えてます。
でも惜しいな、これが秋口だったら本物ですけどね、まだ損じられません。

そうですね、いずれ近いうちに撮りますよ。
そしたら「近所のしだれ桜」ってαに投稿しましょう。

_ スキー ― 2012年04月09日 13時23分

Ryanさん、こんにちは。
はじめまして
神原の枝垂れ桜の開花状況をググっていてブログを見つけました。
まだまだのようですね・・・。
今年も綺麗に咲くのを楽しみにしています。

_ スキーさんへ ― 2012年04月09日 20時19分

スキーさん、コメントありがとうございます。
拝見しました、すごいですね、スキーさんのblog。
うーん、ひょっとして写真を生業になさってる?
いやー、あんなのを見せられるとかなり腰が引けてしまいます。

そうですか、神原の桜ご存知でしたか。
ここ数年、毎年撮ってるんですけど今年は遅いですね。
まあ、近いから行くんですけど写真を撮る状況としてはかなり
厳しい場所だと思いません?
どう撮っても絵になるような気がしないんです、あそこ。

細かく開花状況がレポートできればいいのですが、
平日は仕事なもので週末ぐらいしか偵察にいけません。
チャンスがあったらまた行ってみますけどね、
今後ともどうぞよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック