奥畑・さくらの里22012年04月16日 06時21分

広島市 安佐南区沼田町伴にある奥畑地区の様子、昨日です。

ホタルの里として有名なところですが、Ryanは今の時季を
“さくらの里”と勝手に呼んでます。

昨日は180ミリマクロレンズを持ってクローズアップ中心に撮り歩いてみました。
奥畑・さくらの里2

地域のみなさんが花を植えて世話をされてます。
奥畑・さくらの里2

都心の桜は散り始めてるけど、ここはちょうどいまが満開です。
奥畑・さくらの里2

奥畑・さくらの里2

奥畑・さくらの里2

奥畑・さくらの里2

1972年まで伴小学校奥畑分校がありました、いまは集会所。
なんとなく郷愁を誘うなつかしい感じがするところです。
奥畑・さくらの里2

昔は子どもたちの歓声でにぎやかだったでしょうね。
奥畑・さくらの里2

奥畑・さくらの里2

奥畑・さくらの里2


機材/α200
   シグマ MACRO 180mm F2.8

シグマ APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSMではないですよ。
そんな最新型は持ってません、20年前のクラシックタイプのほうです。


おおの自然観察の森の・・・2012年04月16日 22時10分

昨日の日曜日は廿日市市の“おおの自然観察の森”へまず行ったんです。

広島以外の人にはまるで分かりませんね、宮島があるのが広島県廿日市市、
その宮島の少し西にあるのが廿日市市大野町、そこから山方面へ20分くらい
行ったところです。

早い話が“おおの自然観察の森”でググってもらえば、いくらでもヒットします。

ところがここで撮ったのはこの一枚だけ。
マンサクの新緑、青葉ですね。
おおの自然観察の森の・・・

それで“おおの自然観察の森の帰り道”で撮った絵となります。

これ梅でしょう、えらくきれいな枝振りに咲き具合です。
おおの自然観察の森の・・・

こっちはモクレンでしょう、傷みもなくてきれいに揃ってます。
おおの自然観察の森の・・・

これはなんだろう、ユスラウメっぽいけど。
おおの自然観察の森の・・・

おおの自然観察の森から早々に帰る途中でみつけた撮影ポイントです。
きれいな樹がいっぱいあって車を道路脇に留めて30分ばかり撮り歩きました。
おおの自然観察の森の・・・

これは道ばたに咲いてたナズナですね、一連の樹木とは別物。
おおの自然観察の森の・・・

ボケです、これがまた素晴らしい咲き具合でした。
おおの自然観察の森の・・・

ボケの連続、ボケボケです。
おおの自然観察の森の・・・

ついでにもう一枚。
いや、こんなきれいなボケは珍しい、ずっと見とれてました。
おおの自然観察の森の・・・

周りはこんな感じ、昔の田舎風景そのまんまです。
おおの自然観察の森の・・・

どうも園芸種栽培農家の畑に入り込んだようでした。
どうりでよく手入れされてるし、形とか咲き具合が半端じゃない感じがしました。
ふーん、こんなところで栽培されてるんですね。

“おおの自然観察の森”では、なんにも被写体が見つかりませんでした。
花も無ければ新緑も実もない、虫もいないし動物はイモリくらい。
カエルは鳴いてたけど、姿は見えず。

でもそのおかげで帰り道にいろいろ見つけられて
はるばる来た甲斐がありました。


機材/α200
   シグマ MACRO 180mm F2.8

今日の歩数(6,593)


神原のしだれ桜22012年04月16日 23時33分

今しかアップできない写真、そんなにたくさん無いと思うけど
ここの桜はいま載せておかないと次は一年後になります。

4/7(土)に撮った神原のしだれ桜です。
神原のしだれ桜2

そろそろ散り始めるのかなあ、桜って潔すぎますよね。
神原のしだれ桜2

一週間前と風景がぜんぜん違います。
神原のしだれ桜2

神原のしだれ桜2

神原のしだれ桜2

この一連は土曜日、夕方4時頃の様子。
神原のしだれ桜2

神原のしだれ桜2

神原のしだれ桜2

樹齢300年です、すごいな。
神原のしだれ桜2

神原のしだれ桜2

とりあえずこれだけは今載せておこうと思って。

花びらが舞う風景も撮ってみたいけど仕事が忙しいし、
休暇はとれそうもありません。
今週末までもつかな、花吹雪が待ってくれてたらな。


機材/α200
   30mm F2.8 Macro