広島平和公園2012年04月24日 05時44分

土日があれだけ天気が悪くて、月曜日が快晴って皮肉なものです。
一日ずれてたら、ずいぶんblogネタも変わったはずなのに。

紅いハナミズキを撮りたくて平和公園を散歩。
広島平和公園

ありました、公園のあちこちでみつけました。
広島平和公園

国際会議場の前です。
広島平和公園

広島平和公園

開花寸前の様子、おもしろい格好してますね。
広島平和公園

咲く前はクルクルになってるんだ。
広島平和公園

ここもきれいな緑がいっぱいです。
広島平和公園

修学旅行シーズンですね、観光バスもたくさん来てました。
広島平和公園

資料館前の広場で
広島平和公園

広島平和公園

5/3開幕の「ひろしまフラワーフェスティバル」
平和大通りを中心に準備が始まりました。


機材/CANON IXY 10S


艦艇見学スナップ2012年04月24日 06時45分

スナップ写真というジャンルがあります。
なかなか説明しにくいですが、要するにシャッターチャンスを逃さず
切り取った写真ということでしょうか。

じっくり三脚を据えて花や虫と向き合うときはスナップとは云いませんね。
ちょっと高尚な言い方でネイチャーPhotoなんて呼んだりします。

考えてみるとたまに呉基地で撮る「日曜日の艦艇一般公開」は
スナップの良い訓練場かもしれません。
限られた時間内で自分好みのシャッターチャンスを逃さず撮らないと
いけませんからね。

速射砲の砲口
艦艇見学スナップ

速射砲
艦艇見学スナップ

プレート
艦艇見学スナップ

魚雷発射管
艦艇見学スナップ

ちょっとお茶目な解説パネル
艦艇見学スナップ

ランチャーと模擬ミサイル
余談ですが、四角い箱に入ってるから特別なものに見えるけど
戦闘機のランチャーを箱に収めて船に載せてあるだけですね。
もちろん誘導システムは艦載用に新開発してあるんだろうけど。
艦艇見学スナップ

見学は基本的に甲板を一周するだけでシャッターチャンスは一回しか
ありません、だからあまり難しく考えずにチャチャっと撮っていかないと
あとから撮り直すってことは出来ません。
艦艇見学スナップ

デジタル時代ならではの撮り方ですね。
これがフィルムだったら、撮るかどうか迷いに迷って
Ryanみたいな素人はやってられません。
艦艇見学スナップ

いつプリントできるか分からないし、記憶は薄れるし
こんなテーマのblogも書けないでしょうね。
艦艇見学スナップ

たまに昔のライカやコンタックスを持ってる人を見かけます。
よほど好きなんでしょうね、“へー、すげえ”って思います。
艦艇見学スナップ

スナップとは関係ないけど、次回艦艇見学したときに
天気が良かったらモノクロモードで撮ってみようと思ってます。
たぶんカラーを色変換したのと雰囲気が違うと思うんだけどな。

以上、4/8の「しらゆき」見学からでした。


機材/α7Digital
   AF MACRO 100mm F2.8