光と陰と2012年04月27日 05時21分

写真が傾くってことありませんか?

光と陰と

ずっと前に、一度記事に書いたことがあります。
水平線が右下がりになるクセがあるって。
光と陰と

こうなっちゃいます、油断すると。
海面をバックに船を撮ったときなんかは見苦しいです。
光と陰と

CCDの取付けが傾いてるんじゃ?なんて極端な意見をいただいたことも
あるけどそれはまずあり得ないでしょう、日本の工業技術で。
光と陰と

三脚に据えてじっくりアングルを決めたときには傾きませんからね。
たぶんRyanの構え方とか顔の傾き、シャッターの押し方とか
ファインダーをよく見てないとか・・・自分に原因があります。
光と陰と

息抜きに職場で実験してみました。
こういう被写体は水平線が何本もあってわりと失敗が少ないです。
光と陰と

こっちはわざと傾けて撮った絵。
光と陰と

夕日のあたるブラインド、なかなか楽しい被写体です。
またやってみよ、これならいつでも撮れます。
光と陰と

週末です、9連休突入なんて人もいっぱいいるでしょうね。
うらやましいような、なにして過ごすの?って悩むようなGWです。

Ryanは毎年恒例の過ごし方、もう30年やってます。
来年もあるのかと思うとドッと疲れるな。


機材/α7Digital
   85mm F2.8 SAM


コメント

_ 飛行機雲 ― 2017年02月26日 05時11分

キッチンマクロとか
ブラインドとか。
見方次第でこんなにワクワクするなんて。
気付かないとこ
見せてもらえるから
つい見にきたくなるんでしょうね
Ryanさんとこ。

_ 飛行機雲さんへ ― 2017年02月26日 22時23分

飛行機雲さん、懐かしい写真にコメントいただき
ありがとうございます!
Ryanは忘れてましたよ、こんなの撮ってたの。

懐かしいし、けっこうユニークな被写体ですね。
自画自賛ですがアートになってると思います。

わざわざ遠くまで行かなくても
身近に被写体をみつける目を養いたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック