艦船のみえる丘2012年04月29日 06時03分

全国に自衛隊の基地が俯瞰できる場所ってどのくらいあるんでしょうね。

呉以外に行ったことないしなあ、陸自の駐屯地はあるけど近くに丘はないし。
艦船のみえる丘

Dバースに泊まってるのは輸送艦の「おおすみ」と除籍になった潜水艦です。
後ろのEバースは主に護衛艦部隊の停泊場所のようです。
艦船のみえる丘

右手の急斜面になってる小高い丘、あそこに上がって撮ってます。
他所の国や戦時中だったら逮捕されてるでしょうね。
艦船のみえる丘

呉基地の「日曜日の艦艇一般公開」っていつから始まったんでしょう?
ずっと疑問なんですけどね、今日行ったら聞いてみようかな。

今朝の広島、予報通りの晴天です。



GW初日は呉へ2012年04月29日 15時34分

今朝は8時にスタートして呉へ。

まずは串山公園に上がって、
GW初日は呉へ

しばらく基地の全景を撮ってから下山。
GW初日は呉へ

10時からの艦艇公開に参加、
GW初日は呉へ

今日の見学艦は「いなづま」排水量4,400トンの大型艦です。
GW初日は呉へ

さすが大型連休ですね、関西から九州、山陰と他県ナンバーが目立ちました。
普段の倍以上、参加者がいた感じです。
GW初日は呉へ

普段なら単焦点レンズ一本でじっくり撮るんですが、
今日は参加者が多いのを予想して便利ズームを使いました。
GW初日は呉へ

インド洋やソマリア沖など海外派遣の経歴をもつ護衛艦です。
GW初日は呉へ

このあと川原石の岸壁に移動してひと休み。
GW初日は呉へ

ポートピアパークで軽くお昼をとって帰りました。
GW初日は呉へ

ポートピアはコスプレ集団でにぎわってました。
うーん、ちょっとRyanの趣味とは違うのでパスです。
GW初日は呉へ

しばらくblogネタに困ることは無さそうです。


機材/α7Digital
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

今日の歩数(7,221)


護衛艦いなづま2012年04月29日 23時53分

今日の「いなづま」見学スナップ集です。

定番のアングルですね。
護衛艦いなづま

これも過去に何度も撮ってるけど、VLS。
最近の魚雷はブースターを付けてロケットで垂直に打ち上げてから
遠くに飛ばします。
護衛艦いなづま

ソマリア遠征時に応急で取り付けられた装甲板。
海賊から攻撃を受けたときのために艦橋周りにびっしり付けられてます。
護衛艦いなづま

短魚雷発射管。
右舷が奇数、左舷が偶数で表示されてます。
護衛艦いなづま

訓練用の人形ですね、最近作り替えたのかな。わりときれいでした。
護衛艦いなづま

ガスタービンエンジンの吸気、排気に関係するスリットだと思うんですが、
ぜんぜん詳しくないので解説できません。
ジェット機のエンジンと同じ仕組みだからどこからか空気を吸って
煙突から熱を出すことになるとなると思うんですけどね。
護衛艦いなづま

隊員のみなさんに大型連休は無縁なんでしょうか。
この船に限らずけっこう忙しそうに作業してる隊員をたくさん見ました。
護衛艦いなづま

対潜ヘリコプターの格納庫、普段なら奥まで見学できるんですが
なんか作業中のところをうろうろするのも気が引けてここまででやめました。
護衛艦いなづま

ヘリの発着甲板です、初めて見たときは広大なスペースに思ったけど
「おおすみ」や「いせ」を見慣れるとやっぱり狭いです。
護衛艦いなづま

明日、4/30(月)も一般公開があります。
DE234の護衛艦「とね」が見学できます。
護衛艦いなづま

明日の天気どうなんだろ?晴れたらまた行こうかな、

明日は船が停泊してる桟橋の位置がいつもと違うんです。
初めての場所だから、Ryanは桟橋見学が目的なんだけどな。


機材/α7Digital
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC