雨の花撮り2012年05月03日 05時25分

月曜日の花みどり公園、続きです。
シャクナゲ園を歩いてて見つけたイロイロ集。

ギンリョウソウ、だと思うんですけどね。
キノコみたいだけど花が咲きます。
Ryanはギョリンソウとかリンギョウソウとかよく云い間違えます。
雨の花撮り

シャクナゲ、いろいろ撮り方を工夫してみるんですが
これはやっぱり集団で撮る方がシャクナゲらしい、そう思いましたね。
雨の花撮り

去年はこれを追いかけてけっこう山中をドライブしました。
広島空港周辺から土師ダム、豊平がきれいでした、藤の花。
雨の花撮り

サクラかな、なんとなく気に入ったので。
雨の花撮り

写真は引き算って云われます、よけいなものを撮りこまない。
気に入ったアングルからさらに省いて主題を引き立てるのがいいそうです。
Ryanの絵はなかなかそれができません、
ついつい説明っぽくなってしまいます。

いつ、どこで、なにを・・・ってそれもこのblogの目的でもあるから
そういうのがあってもいいと思ってるんですけどね。
雨の花撮り

そうそう、長くblogをやってて最近はコメントもずいぶん
いただくようになりました。
コメントのキャッチボール、たいへんありがたいことです。
雨の花撮り

いただいたコメントはもちろん全部読ませていただくし、できるだけ早く
お返事したいと思っています。
雨の花撮り

コメントのなかには、非公開にさせてもらってるのもあります。
ほんとうは公開したいんですけどね、思うところあって
Ryanの判断で胸の内っていうのもあります。
雨の花撮り

逆に非公開でコメントしたいかたは、どうぞ「非公開にして」って
添えてください。
差し支えない範囲で、なんとかお返事したいとは思いますが。
雨の花撮り

さて、世の中は今日から4連休に突入ですね。
正直、うらやましいです。
休み過ぎて返ってお疲れがでませんように。


機材/α7Digital
   AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(8,840)


艦船見学2012年05月03日 06時19分

花シリーズが続いたので、ちょっと気分転換。
日曜日の艦艇一般公開から未公開写真集です。

艦船見学の興味のひとつはやっぱりこういう武装、兵器類でしょう。
艦船見学

もちろん、これでどこかの国と一戦交えたら・・・なんて思わないですよ、
とんでもないことです、でもこういうものを間近で見るのは
一般人にはやっぱり珍しいから興味は惹きますよね。
艦船見学

これこそ目的の為に華飾をそぎ落とした機能美でしょう。
甲板が傾斜してるのに、なんで砲塔は水平なんだろう?とか
中はどうなってるんだろ、どうやって狙うんだろう?
なんでこういう形なんだろうとか想像が強くなります。
艦船見学

興味を惹くからあとで雑誌やネットでいろいろ調べるわけです。
そうするとちょっとだけ知識も増えて多少詳しくなる。
ますます興味が湧く、その循環ですね。
艦船見学

艦船見学

輸送艦の「ゆら」です。
機関砲が付いてるはずで、どこなんだろうといろいろ見回したらありました。
艦船見学

艦橋の上でした、あんなところ。
怖いですね、もろ艦橋を目標に相手から撃ってこられそうです。
艦船見学

ま、訓練だけで終わって欲しい装備ですね。
実際に使われないことを願うばかりです。


機材/α7Digital
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC