自衛艦旗・掲揚2012年05月13日 18時10分

海上自衛隊呉基地、“アレイからすこじま”公園から
今朝の8時5分前の様子です。

つまり7時55分ということですね。
自衛艦旗・掲揚

今朝はこのシーンが撮りたくて広島を7時ちょっと前にスタートして
公園前のコンビニで缶コーヒー買って時間を待ってました。
自衛艦旗・掲揚

この2枚、ほとんど同じ絵にみえますね、
整列して待機中なので動きはありません、なにをしようとしてるかは
blogをご覧になってるみなさん想像つきますよね。
自衛艦旗・掲揚

午前8時!! ププププ・プー!(?)
ラッパの合図とともにサッと艦旗が揚がりました。早い!あっという間です。
自衛艦旗・掲揚

挙げる係は士官なんでしょうか?ササッとロープを結びつけてます。
後ろのほうの隊員はもう自衛艦旗に敬礼してます。
自衛艦旗・掲揚

この儀式は毎朝、全艦いっせいです。午前8時掲揚と決まってます。
雨が降ろうが寒かろうが同じ、旧海軍も同じだったのかな?
自衛艦旗・掲揚

すごい、全員が国旗より艦旗に向いて敬礼してます。
海軍の伝統を汚さず今日も一日任務に精励します!って感じでしょうか。
自衛艦旗・掲揚

ラッパの演奏が終わるまで敬礼してます。
久しぶりに見たけど、なかなかシャキッとして新鮮な儀式です。
自衛艦旗・掲揚

演奏が終わったら解散、和気あいあいの雰囲気です。
ラッパの演奏って名誉なことなんでしょうね、乗組員が交代でやるのかな。
相当練習しないと音色が揃わないでしょうね。
自衛艦旗・掲揚

“お前、音間違えただろ、もっと練習しろ” 
上官の厳しい指導、違うかな?
自衛艦旗・掲揚

MC TELE ROKKOR 135mm F2.8
艦旗掲揚一連の絵はこのレンズで撮りました。

1973年発売のミノルタ製単焦点マニュアルレンズです。
ちゃんと写ってますね、最近のと遜色ない気がします。

とりたてて凄い描写、ってわけでもないと思うけど
40年前のレンズでもこれだけ撮れるってことが凄いと思いました。


機材/α7Digital
   MC TELE ROKKOR 135mm F2.8

今日の歩数(7,595)


コメント

_ H.sekiguchi ― 2012年05月13日 19時46分

良く写っていると思うのですが、何かピントが甘いような?
MFだから辛いのは分かります。
もう少し絞りを絞めた方がよかったのかな?

F11程度まで

収差の少ない良いレンズだと思います。
耐逆光性は低いからハレ切り対策が必要ですね。

写真の出来不出来をコメント出来ない事をお詫びします。
言葉を知らない者なので表現出来ないんです。

_ corocoro ― 2012年05月13日 20時35分

すごい!
こんな光景がいつも見られるんですか?
全く知らなかったです。
広島すごい!!

_ H.sekiguchiさんへ ― 2012年05月13日 21時20分

お詫びだなんて、冗談ですよ、
H. sekiguchiさんの甘辛コメントはほんと読んでて楽しいです。
なんというか、個性的ですね。
いっしょに仕事したらどうなるか、ちょっと興味津々です。

そうですね、どっちかというとAFのほうが甘く写るような気がするんですよ。
なんでだろ、絞りきれてないんでしょうかね。

今日、いろいろ撮ってみて他のレンズで問題発覚したので
本気でテストしてみようと思ってます。

_ corocoroさんへ ― 2012年05月13日 21時25分

こんばんは、
そうよ、呉では毎朝やってますよ。
長崎でもやってるはず、たぶん海上保安庁もやってるんじゃない?
陸上自衛隊も同じでしょうね、空のほうも。

これは毎朝の決まり事だから、日曜も休みも関係ない。
今日は雨降ってるから止めとこう、なんてことはないです。

雨とか雪の日の艦旗掲揚はなんか情緒ありそうですね。
写真を撮る方もたいへんだけど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック