輸送艦しもきた2012年05月17日 06時40分

5/13(日)の呉基地艦艇一般公開は輸送艦「しもきた」
4日過ぎてやっと艦上レポートです。

この日は観光バスが4台と一般参加者で200人以上来てました。
輸送艦しもきた

30人づつくらいグループに分けられて、艦内を歩いて
甲板デッキに上がりました。

そうそうLCAC(エルキャック)っていう、エアクッション艇も
格納庫で見ました。別途レポしましょう。

これだけ大きな船ですが、乗るとやっぱり波で揺れてるのが
わかります、慣れるまでなんか足が地に着いてない感じがします。
輸送艦しもきた

排水量8,900トン、全長178メートル、幅25.8メートル。
甲板は広いです、端から端まで歩くと脚がだるくなります。
自転車があると便利ですね。
輸送艦しもきた

デッキはヘリコプター2機が発着できるのと、車両や物資が
固定できるようになってます。
陸上自衛隊の隊員も300名以上輸送できます。

先の北朝鮮ミサイル発射実験のときに陸自のPAC3と隊員を
宮子島に輸送したのが「しもきた」と同型の「おおすみ」でした。
輸送艦しもきた

クラシックな135ミリレンズで向かいの丘から撮った「しもきた」
見学ではあの甲板を歩いてます。
輸送艦しもきた

あそこです、潜水艦のちょっと上にみえる小高い丘。
あそこに上がると呉基地撮影のベストポイントです。
輸送艦しもきた

艦橋の前に据えられた高性能20ミリ機関砲(CIWS)
位置的に360度全周防御ってわけにはいかないみたい。
輸送艦しもきた

この丸いのは停泊中に船体と岸壁が接触するのを防ぐ防舷材です。
大きいです、ちょっとやそっとじゃ沈まない浮き輪みたいなもの。
わざわざ甲板に積んで持っていくんですね、
ほかにも使い道があるんでしょうかね。
輸送艦しもきた

5/27の日曜日は「おおすみ」が一般公開されます。
興味がある人は一度見ておくといいです。
災害派遣にも活躍してますからね、いざというとき役立ちます。
輸送艦しもきた

この一連を撮ったのは40年前の28ミリレンズです。
古いわりにはよく撮れてるなと思うんですが、いかがでしょうね。
輸送艦しもきた

MCレンズにαマウントアダプターを付けて撮ったシリーズ。
今週のblogネタはこればっかりですが、
画質や画角についてもレポしたいことがあります。

無限遠をだすための補正レンズがアダプターに付いてますが
画質劣化と焦点距離の拡大が使う前から気になってました。
意外と気になりませんね、いずれ詳しくレポしてみましょう。


機材/α7Digital
         MC W.ROKKOR-SG 28mm f3.5
         MC TELE ROKKOR 135mm F2.8


ちょっと花へ2012年05月17日 22時02分

護衛艦やレンズの話題が続いてしまって
花が恋しくなってきました、概ね三日同じ話題が続くと
書いてるRyanも飽きますね。

ここは広島市植物公園、休暇の5/7(月)に撮ったものです。
ちょっと花へ

古いレンズは置いといて、違うテーマで花と向き合いたいな。
ちょっと花へ

といってもAFレンズが新しいわけでもないんです、
中古ばかりなので似たようなものです。

この一連の絵だって、レンズは古いですよ。
どれも20年、30年前のものです。
ちょっと花へ

花撮りといっても、いろいろ撮り方がありますからね、
もっと違う印象的な撮り方を目指したいです。
ちょっと花へ

花は寄っても逃げないし、後ろを向いたりしませんから。
ちょっと花へ

ちょっと花へ

たまには植物公園じゃないところで花を撮ってみたいな。


機材/α7Digital
   シグマ MACRO 180mm F2.8
   AF MACRO 100mm F2.8
   AF MACRO 50mm F3.5

今日の歩数(7,324)


残照2012年05月17日 22時24分

カープ、4-1で楽天に勝利しました。
これでとりあえずイーブン、まだ楽観はできません。
去年は交流戦で6勝、16敗、2分けですからね、

とにかく2連戦の初戦をとらないといけません。
きょうは初回で試合がぶち壊しになるところを
たまたま運が良かっただけです。

さて、そろそろレンズテストもお開きとしましょうか。
残照

今日は45ミリF2です、クラシックMFレンズで
いちばん使ってみたかったレンズです、絞りはF11。
残照

残照

こういうのを残照って云うんでしょうか。
残照

今日最後の輝き、って思ったらこのちょっとあとで
さらにいいシーンがあったんです、粘れば良かったかな。
残照

この45ミリは問題なく使えますね。
写真の善し悪しはレンズの収差や性能だけでは決まらないと
思ってます、むしろシャッターチャンス、タイミングでしょう。

とりあえず昔のMFレンズでも撮れるってことが
分かっただけで満足、画質の善し悪しは
今後のblog記事で判断してもらえばと思います。

とりあえずカープがひとつ勝ったので
今夜はぐっすり眠れそうです。



機材/α200
         MD ROKKOR 45mm f2