世界平和記念聖堂2012年05月23日 06時05分

先週、縮景園の帰り道に立ち寄った教会です。
カトリック教会では広島でいちばん規模が大きいのかな。

世界平和記念聖堂

原爆投下をきっかけに犠牲者の祈念と世界に平和を呼びかけようと企画され昭和29年に完成しました。
世界平和記念聖堂

Ryanはどっちかというと、結婚式場のイメージが強いけど。
世界平和記念聖堂

ダ・ヴィンチ・コードじゃないけど、
なんか謎解きが似合いそうな建築物です。
世界平和記念聖堂

世界平和記念聖堂

世界平和記念聖堂

祈りの場ですね、中から歌声が聞こえてました。
世界平和記念聖堂

第264代ローマ教皇、ヨハネ・パウロ二世の胸像です。
1981年に初来日、広島では日本語で世界平和を訴えて
以来、広島市民には馴染みとなりました。
世界平和記念聖堂

宗教はまったくわかりません、
ステンドグラスが撮りたくて寄ってみたけど
カメラ持ってぶらぶらするのはどうも場違いな感じでした。
世界平和記念聖堂

世界平和記念聖堂

2006年、国の重要文化財に指定されています。


機材/α200
         MC W.ROKKOR-HG 35mm f2.8
         MC-αマウントアダプター使用


牛田山を歩いて2012年05月23日 06時51分

5/19(土)、牛田のバラ園に行くつもりで
道を迷った記事の補足です。

東区スポーツセンターに駐車して水道局方面に
歩き始めました。ここで駐車場のフェンスを越して
歩いたのが間違いの原因ですね、いま思えば。
牛田山を歩いて

見えてるのは三滝とか己斐の山ですね、
安芸の宮島がある西の方向です。
下にアストラムラインの牛田駅が見えます。
牛田山を歩いて

牛田中学校と安佐南区の春日野団地。
牛田山を歩いて

武田山の山並み、Ryanはあの山の向こうに住んでます。
牛田山を歩いて

手前が広島市職員の研修センター。
こんな山の上にあるんですね、来るだけで修行みたい。
牛田山を歩いて

こっちは二葉山、JR広島駅のある方向です。
牛田山を歩いて

バラ園に行くつもりが、こんな山に上がってしまいました。
三脚はバラ園で花マクロを撮るつもりだったから。
軽いほうで助かった、山歩きには大荷物です。
牛田山を歩いて

引き返したのはこんな道、草むらっていうのがどうも苦手。
牛田山を歩いて

こんな階段を下って、
牛田山を歩いて

さらに下っていくと、浄水場の施設の裏に出ました。
牛田山を歩いて

なるほど、地図を見てたら駐車場を出ないで
水道資料館のほうに行くとバラ園とつながってたみたい。
行けるかどうか次回やってみましょう。


機材/α7Digital
         MINOLTA AF 24mm F2.8

24ミリレンズ、絞って使うといい感じに写りました。
35ミリ換算で36ミリくらいなので使いやすいです。