広島―呉フェリー2012年05月30日 05時40分

昨日は呉に用事があって、
帰りは久しぶりにフェリーに乗ってみました。

松山と広島を結ぶクルーズフェリーです。
呉―広島は900円で約45分の船旅。
広島ー呉フェリー

呉港をでてすぐだけど、この島は旧海軍の施設だったのかな。
桟橋の跡がありますね。
広島ー呉フェリー

広島ー呉フェリー

呉湾を出ました、スピードアップ。
広島ー呉フェリー

Ryanの他には一人しかお客さんが乗ってません。
広島ー呉フェリー

広島から江田島を往復してるフェリーですね。
広島ー呉フェリー

WBは太陽光なんだけどカメラがみると青く写ります。
実際はもうちょっと黒いんですけどね。
広島ー呉フェリー

広島ー呉フェリー

広島港から路面電車で紙屋町まで帰りました。
広島ー呉フェリー

今日のレンズはこれ、
明るい単焦点レンズを持っておけばよかったかな。
広島ー呉フェリー

呉はまた近々に行かないといけません。
昔はそんなに来るところじゃなかったんですけどね、
ここ2、3年で急に遊びに仕事になじみの町になりました。


機材/α7Digital
   AF ZOOM 28-85mm F3.5-5.6NEW

昨日の歩数(10,516)


安佐南区奥畑の花2012年05月30日 06時05分

先日の日曜日、広島市安佐南区奥畑の花撮りです。

広島市の住人でもそれどこ?って感じでしょうね、
安佐南区に住んでても知らないって人
多いんじゃないでしょうか。

安佐南区奥畑の花

Ryanは学生時代から知ってたんですけどね、
最近はホタルが見られる貴重なところとして有名になりました。
安佐南区奥畑の花

無性にシャッターを切りたくなるときってないですか?
ここはRyan家から10分なので、たまに花撮りします。
安佐南区奥畑の花

紫陽花ですね、雨が似合う花です。
安佐南区奥畑の花

雨といえば東海から関東はひどかったんですね、
雷ゴロゴロのニュースやってました。
安佐南区奥畑の花

傘さしてのんびり紫陽花撮りなんて、やってられないですね。
安佐南区奥畑の花

安佐南区奥畑の花

ここは他所様の庭、
安佐南区奥畑の花

こんな道路際なので、よく撮らせてもらいます。
安佐南区奥畑の花

ホタル、6月中旬の蒸し暑い闇夜になると出てきます。
安佐南区奥畑の花

今朝の広島はくもり。
なんか晴れてもずっと霞がかかったようで
スカッとしない天気が続いてます。


機材/α200
   AF MACRO 100mm F2.8


呉中央桟橋で2012年05月30日 22時24分

なんか、ひどい絵ばっかりで載せるのは
ためらったんですけどね、まあこれも経験かと。

呉中央桟橋で

夕方の6時半ごろで、陽がどんどん傾いてる時間帯だったし
呉中央桟橋で

レンズがまたF3.5-5.6っていう暗いズームだったし、
呉中央桟橋で

昼間ならぜんぜん問題ないんですけどね、って言い訳。
呉中央桟橋で

呉中央桟橋の隣にある自衛隊支援船の係船堀です。
呉中央桟橋で

ま、仕方ないけど絵がなんかパッとしないですよね。
呉中央桟橋で

これが呉中央桟橋、向こうに大和ミュージアムが隣接してます。
呉中央桟橋で

よくみたら護衛艦のDE-234「とね」がドック入りしてます。
定期検査?修理ですかね。
呉中央桟橋で

広島行きのフェリーがやって来ました。
呉中央桟橋で

これに乗って帰りました。
呉中央桟橋で

カープ、今日は西武に快勝しました、連敗脱出。
これで安心してはいられません、
もっと連勝して勢いと自信をつけなきゃ。


機材/α7Digital
   AF ZOOM 28-85mm F3.5-5.6NEW

昨日の歩数(8,615)


すずめ2012年05月30日 22時35分

今朝、通勤中にここでスズメが5、6羽あつまって
水遊びしてるのに遭遇しました。

昼休みに思い出して、来てみたんですけどね。
すずめ

1羽だけいますね、小さくて分かりにくいけど。
こんな感じのが集団で遊んでたんですよ。
すずめ

待ってみるものですね、スズメ以外も飛んできます。
でもここがスズメの遊びスポットって分かって収穫です。
すずめ

いつかここに三脚を据えて、望遠ズームで狙ってみたいな。

そうそう、三脚といえばスリックのラインナップが
ずいぶん変わったんですね、雲台とかクイックシューも。
参ったな、Ryanの使ってるのがカタログから消えてました。


機材/α7Digital
   AF MACRO 50mm F2.8