グレーバランス2012年05月31日 05時27分

護衛艦の話題じゃないんだけど、どうも最近写真の色合いが
気に入らなくてRAW現像をやり直してみました。

ここ数日なんか色かぶりがひどいなと思ってたんです。
グレーバランス

SILKYPIXをいろいろつついてたらグレーバランスっていう
ツールがあるのに気がついてこれやってみると効果がありそう、
グレーバランス

そう思って、今までの艦艇写真でやってみました。
艦艇色からグレーがとりやすいかと思って。
既出の絵はないはずです。
グレーバランス

少しは見た目の色に近づいたと思うんだけど
これだ!っていう決定的な調整法はみつかりませんね。
グレーバランス

まあ、またひとつ調整法が増えたって感じですかね。
グレーバランス

艦艇写真ならグレーがとりやすいかと思ったけど
なかなか難しいですね、グレーってどういう意味なんだろ?
グレーバランス

18%グレーって知ってはいるけど、写真のなかでどこが
その18%の部分なのか判断がよくわからない。
グレーバランス

色合いと18%グレーって関係ないのかな?
だんだんこんがらがってきました、なにやってるんでしょうね。
グレーバランス

ホワイトバランス(WB)をとることですよね。
ここの色を基準にしなさい、ってことだと思うんだけどなあ。
グレーバランス

482は敷設艦「むろと」、この撮影時はまだ現役ですね。
今年の4月に除籍になりました。
いまは艦番号が消されて、呉基地で保管船として係留されてます。
グレーバランス

うーん、なかなか難しい。
カメラ側の設定もあるんだろうけど、α200より
α7Digitalのほうが調整しにくい感じがしてます。

Ryanの知識や腕はまだまだこの程度、
いやいや、写真は奥が深いです。