85ミリスナップ2012年06月02日 05時53分

一昨日からバッグの中身は85ミリを付けたα7Digitalです。
透明感のあるフィルムらしい絵作りっていうのが
α7Dのウリだったんですが、ほんとにそうなのか試してます。

修学旅行シーズンの平和記念公園。
85ミリスナップ

たまに寄る玉です、寒いシャレだな。
85ミリスナップ

85ミリで絞り開放を意識的にやってるんですけどね、
85ミリスナップ

猫ってどうしてこう絵になりにくいところばかり
選んでいるのかな? ゴミ捨て場みたいなところですよ。
85ミリスナップ

ツツジ、他所はもう終わってるのに川沿いは今が旬みたい。
なんで? 種類が違うのかなあ。
85ミリスナップ

つながりが 見えないから 傷つけあう いのちたち
85ミリスナップ

金曜日の昼下がり、動物たちは命をつなぐのに一生懸命です。
85ミリスナップ

広島は昨夜から“とうかさん”のお祭りが始まりました。
とうかさん=稲荷さん、市内中心部にある圓隆寺に
なぜかみんな浴衣を着てお参りに行きます。
今日は土曜日だから夕方から若者でにぎわうでしょうね。

どうしようかな、今日はどうしよう。
散髪行きたいな、透明感はどうでもよくなったしな。



機材/α7Digital
   85mm F2.8 SAM

昨日の歩数(8,033)


ヤマアジサイ2012年06月02日 20時51分

今日は植物公園でした。
近いし、ガソリン減らないし、年間パスも持ってるし。

狙いは花菖蒲とバラだったんですけどね。
そっちはあとでいっぱい載せます。
ヤマアジサイ

野外でヤマアジサイの展示やってました。
ヤマアジサイ

こっちもかなり見応えあったので、しばらく撮ってました。
ヤマアジサイ

ガクアジサイとも似てるようだけど違いがよく分かりません。
ヤマアジサイ

野生のアジサイってことかな。
ヤマアジサイ

ヤマアジサイ

ヤマアジサイ

けっこうお寺さんとかで、見るような気がするけどな。
ヤマアジサイ

ヤマアジサイ

6/14(木)まで開催です。
ヤマアジサイ

今日の広島は薄曇りっていうのか、
晴れてるんだけど曇ってるみたいな、へんな空でした。

撮影にはピーカンの青空より、薄曇りくらいのほうが
いいって聞いたことがあります。
光が均一に回って、露出が決めやすいそうです。


機材/α7Digital
   AF MACRO 100mm F2.8

今日の歩数(4,962)


今日は植物公園2012年06月02日 21時41分

6/2(土)今朝の広島市植物公園レポです。

モデル撮影会やってました。
Ryanはこういうの苦手、やりません。
今日は植物公園

今日の目的はバラと花菖蒲をメインに
マクロレンズを使って絞り開放で撮ること。
今日は植物公園

レンズは180ミリと100ミリ、一応50ミリと30ミリも
持ってました。上の2枚は30ミリで撮ってます。
今日は植物公園

180ミリは金属の鏡胴で1.4キロあります、
ましてマクロ撮影なので三脚は必須アイテムとなります。
今日は植物公園

バラ園は満開状態、傷みかけもあるけどまだまだ見頃です。
今日は植物公園

そういえば、三脚の写真を撮るの忘れた、いま思い出した。
今日は植物公園

今日は植物公園

いろんな花を撮りました、これはフクシア。
今日は植物公園

これは絞って撮ったほうが良かったかな。
アルストロエメリア、ユリの仲間ですね。
花を撮り始めたころ、近所の庭でこればっかり撮ってました。
今日は植物公園

都心と植物公園の位置関係、左下のほうになります。
今日は植物公園

基本、花マクロは絞り開放が好き。
ボケ方が大きいし、丸いボケが出来やすいから。

で、やってみるとこれがなかなか難しい、
被写体とか背景とか光線とかちゃんと選んで撮らないと
上の写真みたいなのばかり連発してしまいます。

ま、ストレス解消も目的なのでファインダーがのぞけて
シャッターが切れてれば、それで満足なんですけどね。


機材/α7Digital
   SIGMA 180mm F2.8 APO MACRO
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8
   SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM