私の青空2012年06月04日 00時14分

日曜日の護衛艦見学から広島市内の自宅付近まで
帰ってきたんですけどね、
ちょっと寄ってみたいところがあったので
車で上がってみました、西風新都東公園です。

午後から晴れました、やっぱり青空っていいですね。
私の青空

どうです、これぜんぶ自分の空ですよ。
私の青空

自宅からほんの10分のところです、歩いたら1時間かかるかも。
Ryanはぜったい歩かない、途中の坂でへたります。
私の青空

安佐南区に住む人も、広島市の人も、呉の人も、
どこに住んでる人も平等にこんな青空があるんだなあ、って。
私の青空

久しぶりですからね、こんな天気は。
私の青空

いやいや、参った、カメラを上に向けるだけでこんな青空。
ファインダーを覗いて考えこむ必要がまったくないなんて。
私の青空

うーん、こんな撮り方でこんな気持ち良くなるなんて
ほかの被写体であるのかなあ、思いつきません。
私の青空

雨がありました、たぶん雨もそうでしょう。
もうすぐ梅雨入りですね、
こりゃ、レンズを上に向けるわけにはいきません。


機材/α7Digital
   コシナ19-35mm F3.5-4.5 AF


影がうれしい2012年06月04日 06時11分

昨日の午後の天気、青空の次は影です。
影がこんなに鮮やかに見えたのは久しぶりでした。

広島市安佐南区 西風新都東公園
影がうれしい

広島市立大学のずーっと上にある眺めのいい公園です。
影がうれしい

このスペースは何なんだろ?ただのオブジェ?
影がうれしい

まだらに日焼けしそうです。
影がうれしい

影ならもうなんでもいい、って感じで撮りまくりました。
影がうれしい

今朝はどんよりの曇り、
次の青空はいつになるでしょう。


機材/α7Digital
   コシナ19-35mm F3.5-4.5 AF


掃海母艦「ぶんご」2012年06月04日 06時47分

昨日の呉は掃海母艦「ぶんご」の見学でした。
機雷を処分したり、逆に仕掛けたり掃海艇を支援する機能を
満載した海上自衛隊を代表する顔ともいうべき艦種です。

余談ですが、こんな接近して繋ぐんですね、船って。
岸壁がふんだんにあれば、もっと楽に係留できるんだろうに。
掃海母艦「ぶんご」

昨日の10時ごろはまだ雨がぱらついてました。
傘がいるか、どうかって感じ。
掃海母艦「ぶんご」

護衛艦と比べて「ぶんご」は舷側にかなり高さがあります。
喫水から10メートルくらいありそうです。
掃海母艦「ぶんご」

植物公園の写真が溜まってるので混ぜました。
掃海母艦「ぶんご」

雨上がりのヘリ甲板です。
掃海母艦「ぶんご」

花菖蒲も雨が似合うのに・・・。
掃海母艦「ぶんご」

見学者がいなくなるまで隊員がお見送りです、
事故防止の監視役ですね。
掃海母艦「ぶんご」

訓練用機雷
掃海母艦「ぶんご」

掃海母艦「ぶんご」

バラのつぼみ
掃海母艦「ぶんご」

掃海中に敵に遭遇したら撃つんですかね?
掃海訓練のほかに射撃訓練もやらないといけませんね。
掃海母艦「ぶんご」

トルコの大地震で物資を運んだり、
アフガニスタンの救援活動にも派遣されました。
掃海母艦「ぶんご」

ヘリ甲板の階下には機雷敷設の設備があるはずだけど
そこまでは案内されませんでした。
もっぱら甲板の上だけ、「おおすみ」等と同じで
あんまり興味を惹く被写体がないんですよね。



機材/α7Digital
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro


デジカメの色2012年06月04日 22時41分

なんか。今回の艦艇撮影は色が気に入らなくて
RAW現像をやり直してみたんですが、やっぱり不満です。

グレーの色がかなり見た目より違う感じがするんです。
デジカメの色

デジカメの色

でも眺めてるとだんだんオリジナルの色がどうだったのか
わからなくなって、目が慣れてくるんでしょうか。
デジカメの色

オリジナルの色合いが記憶から遠ざかっていく感じ。
デジカメの色

これはこれで、こんな色だったような気もするし。
デジカメの色

護衛艦の「いせ」です。
いつの間にか呉湾に帰ってきてました。
デジカメの色

こういうのは相変わらずすっきりスカッとしませんね。
デジカメの色

呉基地からの帰りに川原石の岸壁にやってきました。
デジカメの色

以前に散乱してたバンドはこのためだったんですね。
デジカメの色

起重機船の「駿河」です、
この程度のクルマだったら軽々と揚げます。
デジカメの色

なんだろうな、このすっきりしない感じは。
RAWで撮ってるのになんか色がパッとしません。
記憶となんかちょっと違うんですよね。


機材/α7Digital
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro