アレイからすこじま2012年06月08日 06時29分

6/3(日)の朝、9時頃の“アレイからすこじま”です。
この日は小雨がパラついたり、あがったりややこしい天気。

でも船体が濡れた潜水艦もなかなか風情があります。
アレイからすこじま

おやしお型ですね、最新のそうりゅう型とよく似てるけど
セイルの前部分にカーブがないので区別はつきます。
アレイからすこじま

日本船舶海洋工学会の会誌(1961年発行)に
“最近の潜水艦設計の実際と問題点”
という論文があったので
読んでみたけど難解な文章でした、なんのことやら??
アレイからすこじま

英語の原文を翻訳してあるんだけど、古文を読まされてるみたい。
まあ専門家向けでしょうね、
素人に判りやすくなんて配慮はありません。

水上艦と比較にならない設計要素がたくさんあることは分かりました。
今はもっと技術が進歩してるでしょうけど、設計だけでも
たいへんな仕事ですね。
アレイからすこじま

乗組員は設計とか造船技術についても習うんですかね、
開発とか潜水艦の歴史、戦史なんかも語れるんでしょうね。
アレイからすこじま

アレイからすこじま

今日の広島は雨、けっこう本気で降るみたい。
このまま梅雨入りするのかな。

週末は仕事、基地見学は一週飛ばしです。


機材/α7Digital
   タムロン AF 70-300mm f4-5.6 Di LD Macro


艦艇グレー2012年06月08日 22時40分

既出じゃないんだけど、今年の2月ごろ撮った絵です。
RAWで撮って展開して無加工でJPEG保存しただけ。

α7Digitalのプログラムオートで撮るとこういう色合い、露出で出ます。
艦艇グレー

ちょっと暗めなのは白が飛ばないようにマイナス補正をかけてるから。
艦艇グレー

見たままの艦艇グレーが再現できてるかというと、
どうも違う感じなんですよね、WBもオートなんだけど。
艦艇グレー

以下は別の日に撮った同じα7Digitalのプログラムオート。
艦艇グレー

この色がみなさんのPCモニターでどんな色で出てるんでしょうか?
RyanのMacだとやっぱり色を補正しないと違和感があります。
艦艇グレー

測光とかWBのα7Digital独特のクセなんですかね。
RAWで撮っておけば現像でなんとかなる、って聞いたんだけど
そう簡単なものではありません。
艦艇グレー

この辺りから自然に見た通りのイメージが出てます。
空はちょっと不自然なくらい青いけど、艦船の色は忠実にでてます。
艦艇グレー

いつもこのくらいの色合いで出てくれたら、こんなに悩まないんだけど。
これは護衛艦の「いせ」です。巨大ですね、
艦艇グレー

これだって、あと30年くらいしたら展示艦扱いがいいな。
維持費の足しに200円くらい入艦料とったらどうだろ?
Ryanは80代です、独りで動けるかなあ。
艦艇グレー

このところ色と露出でずーっと悩んでます、
カメラメーカーによって多少のクセがあるのは分かるけど、
見た目のとおり撮るというのは、かなりやっかいです。
艦艇グレー

さて、寝るかな。
明日はビジネスホテルのベットです、寝られるかなあ。
ホテルでまともに寝たことないんです、ぐっすりも無いし。
ベッドのバウンドとか、枕がペソペソのせいかもしれません。