雨の似合う花2012年06月16日 03時04分

どうやら雨の週末になりました。
梅雨入りして逆にいい天気が続いたのでアジサイを撮ってても
雨が欲しい、なんてぜいたくな悩みをつぶやいてたけど
けっこうまとまって降ってきました。

雨が降ってたほうが、絵として落ち着く花がありますよね。
こういう睡蓮とか蓮はその代表のひとつですね。
雨の似合う花

カキツバタとか花菖蒲なんて典型的な雨が似合う姿形してます。
雨の似合う花

水滴程度でいいんだけどな、傘が差せないほどの暴風雨じゃ困ります。
雨の似合う花

雨の似合う花

雨が似合うといったらなんといってもアジサイでしょう。
雨の似合う花

これで水滴があってアマガエルでも止まってたら最高なんだけど。
雨の似合う花

そんなの撮ってなにするの?って云われそうですけどね
Blogの他に画像投稿サイトっていうのにも参加してるもので。

友人と近況の話題でメールをやりとりするのに添えたり、
PCの背景画面にしたり、そんな感じかなあ。
プリントはまずしないですね、データとして溜めるばっかり。

でもなんといってもファインダーをのぞいて
ピントを合わせてシャッター切る瞬間がたまらないですからね、
やっぱりそれだなあ、いちばんの楽しみは。



機材/α7Digital
   SIGMA 180mm F2.8 APO MACRO
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(6,882)


雨の植物公園2012年06月16日 19時40分

いやいや降った、降った、まだ降ってますね。

前回は「雨の似合う花」なんてほんわかな記事を書いたけど
実際に雨に合うとそんなもんじゃないですね。

待望の雨が降ったので、飛んで植物公園に行きました。
もちろん新しく仲間入りしたα700持って。
雨の植物公園

今日はα700で初の本格的な花撮りです。
雨の植物公園

うーん、こういう感じの絵が撮りたかったんです。
雨の植物公園

Ryanだけかと思ったら、やっぱり同類がいらっしゃいました。
みんなレインコートに傘さして撮ってますね。
雨の植物公園

カラフルな紫陽花もばっちりです、すごいα700。
雨の植物公園

なんかコンデジで撮ってるように楽々ですね、今どきのカメラは。
雨の植物公園

今どきといっても、α700は2007年11月の発売、
α7Digitalは2004年の11月です、その差はたったの3年なのに。
雨の植物公園

α7Dは露出にすごい神経使うけどα700はもう構えて押すだけです。
同じマルチ測光でも14分割と40分割の差は3年どころじゃないですね。
雨の植物公園

ちゃんと狙ってるものの色が希望通りでてるのが凄い。
でもこれって当たり前なんだけどなあ、α7Dはなかなか簡単じゃないんです。
雨の植物公園

「雨の似合う花」なんて、雨が降ったら関係ないですね。
水滴はなんにでも似合います。
雨の植物公園

この木はなんだろう、これで咲いてるのかな、なんか目立ってました。
雨の植物公園

雨の日の定番ですね、水槽の蓮。
雨の植物公園

でも雨の日はやっぱり撮りにくいです、傘がじゃまになるし。
マクロは特に撮りにくいし、どうしても楽な引いた感じの絵になります。

晴れた日にもテストしてみたいな、
なんかレンズの性能が上がったような写りに思えるんだけど。
雨の植物公園

α700でさえ、こんな簡単なんだから最新機種の77はどんなんだろ?
さらに楽でしょうね、露出補正も勝手にやってくれるのかな?
いやいや、最新型が買える人は幸せです、つくづく思うな。

でもだからといってα7Digitalがダメダメなのかというと、
実はそうじゃないんですね、写るときは写るんです。
それなりに分かって使えば、ですが。


機材/α700
   シグマ MACRO 180mm F3.5
   AF MACRO 100mm F2.8
   AF MACRO 50mm F2.8

今日の歩数(5,708)


雨の植物公園22012年06月16日 23時13分

α700を褒めてばっかりいると、α7Digitalがスネちゃいけないので
今日α7Dで撮った絵の特集です。

これは100ミリのマクロレンズを付けて撮ってます、問題なし。
これをこういうふうに撮るまでは、けっこうたいへんなんですけどね。
雨の植物公園2

先輩で後輩を撮ってみました。
後輩のα700が付けてるのはシグマの180ミリマクロです。
雨の植物公園2

この頃のソニーはα7DigitalのDNAをまだまだ引き継いでますね。
いまはどうか知らないけど、少なくともα900までは継いでたでしょうね。
雨の植物公園2

α7Digitalでこんな雨の日写真も撮れます。
雨の植物公園2

こういう被写体、構図はあんまり悩まなくていいです
雨の植物公園2

下の写真みたいなのがたいへんなんです、
空があって曇ってて手前が暗くなってるような。
どっちかを捨てないと両方きれいに写すのはα7Dでは無理です。
雨の植物公園2

フィルムはどうだったんでしょうね、あまり悩んだ記憶がないんだけど。
この程度の明暗差って普通にありますよね。
雨の植物公園2

α7DigitalのAWBです、蛍光灯下だけどきれいに出てますね。
雨の植物公園2

ニコンやキヤノンもデジタルも最初はやっぱり露出には苦労したのかな。
雨の植物公園2

こういう構図が絵づくりの破綻が起きそうで、α7Dは悩むんです。
雨の植物公園2

ひまわり、もうそういう季節なんですね。
雨の植物公園2

モリアオガエルが産卵するってことは、ぜったい苦手なアレがいます。
雨の植物公園2

なんか天気予報が、明日は曇りってでてますね。
傘持たなくて大丈夫かな、とりあえず呉に行くつもりなんだけど。



機材/α7Digital
   AF MACRO 100mm F2.8
   SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM