練習艦しらゆき2012年06月18日 23時14分

さて、呉基地の“日曜日の艦艇一般公開”レポです。

6/17の公開は練習艦「しらゆき」でした。
今年になって3回目じゃないかな、Ryanが見学するのは。

去年の2月まで現役の護衛艦でした。
1983年就役ですから、もう30年近く働いてます。
練習艦しらゆき

船体の写真は次回にして、今回は艦橋を中心に載せます。
練習艦しらゆき

操舵するところですね、細かいことは不明。
不明というのはRyanが無精だから、秘密の場所ではなさそうです。
分からないことは隊員に聞けばいろいろ教えてもらえます。

そうそう、舵輪がロックしてあるのは舵をまっすぐしておくためです。
面白がって素人が回すと舵を元に戻すのがけっこう手間なんだそうです。
練習艦しらゆき

難しそうな名前のファイルがあるかと思えば、
いつ発行されたかわからないような古い世界地図まであります。
大丈夫かな、国の名前や国境が変わってますよ。
練習艦しらゆき

双眼鏡は誰がどれを使うか決まってるんですね、整理整頓されてます。
練習艦しらゆき

バインダーとか筆記具とか、Ryanはこういうのが気になります。
ある種のステーショナリー・マニアですから。
練習艦しらゆき

ラッパもたくさんありました、手前のは飾りが派手ですね。
なにか意味があるんだろうな。
練習艦しらゆき

艦橋から外に出てみました。
機関砲をぶっ放すときに、ここで見張りしてたらたいへんでしょうね。
音と硝煙に衝撃が凄そうです。
練習艦しらゆき

対空ミサイル、シースパローのランチャーです。
航空自衛隊の戦闘機が装備してるミサイルの改良型になります。
練習艦しらゆき

機関砲とこれらの装備が両サイドにあります。
3,000トンに満たない護衛艦ですが装備は強力です、
現役のときには対潜ヘリも積めました。
練習艦しらゆき

ガスタービンエンジンを4基積んで45,000馬力出ます。
鉄腕アトムの半分ですね、
最高速度は時速55キロだって、けっこう早いです。

燃費が気になるけどジェットエンジンみたいなものだから
省エネとは無縁ですね。



機材/α700
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック