練習艦しらゆき32012年06月23日 06時30分

昨日は「しらゆき」のCIWSを特集したけど、
今日はその他の装備を紹介です。

明日、日曜日の一般公開は護衛艦「せんだい」だって。
平成3年3月就役の2,000トンクラス、どうしようかな。
練習艦しらゆき3

3連装短魚雷発射管
魚雷は自動追尾で射程7キロと云われてます、
でも相手の潜水艦も回避するから実際はもっと短いでしょうね、
どの程度当たるものなんでしょう?
練習艦しらゆき3

アスロックランチャー
短魚雷にロケットをつけて遠くまで飛ばす装置です。
練習艦しらゆき3

アスロックランチャーの前部分
全体がぐるぐる回転して目標方向を向くようになってます。
ガイドブックによると概ね9キロくらい飛ばせるみたい。
練習艦しらゆき3

62口径76mm単装速射砲
イタリアのOTOメララ社が開発した完全自動砲で、
射程は16,300メートル、発射速度は毎分80〜100発。
練習艦しらゆき3
砲弾は榴弾に徹甲弾と何種類かあるみたい、どうやって撃ち分けるんだろ?
質問したら教えてもらえるかな?


このタイプのランチャーは古い船に多いですね、
今の主流は垂直発射方式で魚雷と対空ミサイルの両方が同じ発射機から
撃てるようになってます。
練習艦しらゆき3

シースパロー短SAM8連装ランチャー、対空ミサイルです。
練習艦しらゆき3

隊員が手作りしたパネルみたい、
ミサイルを迎撃するって書いてあります、当たるんでしょうね。
射程は秘密ってなってるけど、一般には14キロと云われてます。
練習艦しらゆき3

ダミーのミサイル。
ジェット戦闘機のランチャーを箱に収めたような作りです。
練習艦しらゆき3

自宅で「しらゆき」のパンフレットを数えたら4冊でてきました。
つまり4回見学してるってことです。我ながらよくまあ・・・
練習艦しらゆき3

なぜか、飽きないんですよね、
来るたびに、なにかしら新しい発見があります。
練習艦しらゆき3

今日はくもりだけど、雨の心配は無さそうです。
どうしようかな、しばらく行ってないところへ行ってみるかな。
α700のJPEGテストしてみたいしな。



機材/α700
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック