湧永庭園と豊平2012年06月23日 21時50分

あのキョーレオピンとかハンドボールで有名な湧永製薬が管理運営してる
公園がこの湧永満之記念庭園です。

湧永満之(わくながまんじ)さんは、
会社の創業者でここ広島県安芸高田市甲田町が郷里なんですね。
湧永庭園と豊平

毎年、行ってるんですが急に思い出して一年ぶりに訪ねてみました。
湧永庭園と豊平

バラはちょっと遅かった、激しく傷んでるのばっかりでした。
湧永庭園と豊平

この庭園の特徴は会社の社員が造成、造園、植栽とすべてこなしたことです。
設計は当時の社長自ら行ったそうです。(詳細は湧永製薬HPでどうぞ)
湧永庭園と豊平

駐車も入園も無料ですからね、すごい社会貢献だと思います。
湧永庭園と豊平

そんな大事にされてる庭園なのでゴミをしたり
芝生を踏み歩くなんてことはできません。

今日はここで野ウサギみました、ぴょんぴょん跳ねてるのに見とれて
撮るのが間に合わなかった。
湧永庭園と豊平

そういうのもあって、ここは望遠系のレンズが似合います。
もちろんマクロで寄れるところもあるんですけどね。
湧永庭園と豊平

目玉のひとつ、モネの睡蓮はポツポツと咲いてました。
湧永庭園と豊平

圧巻だったのは池の周りの花菖蒲、いまちょうど満開です。
はやく行かないと終わってしまいそうな感じでした。
湧永庭園と豊平

紫陽花がまだこれからなのかなあ、もっと咲くはずなんですが。
湧永庭園と豊平

午後からは帰り道の豊平に寄ってみました、城山公園です。
湧永庭園と豊平

マイナーなのかなあ、知る人ぞ知るって感じのところですね。
ここもいいですよ、花菖蒲にアヤメ、ササユリとか撮れました。
湧永庭園と豊平

とりあえず、どこに行ったかの紹介だけ。
クローズアップの写真もいっぱいあるので次回、載せていきます。
明日は雨なのかなあ、惜しいな。

そうそう、忘れてた、これ全部いきなりJPEGで撮りました。
RAW現像はちょっと休み、JPEGで問題があればまた再開です。


機材/α700
   シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG
   シグマ MACRO 180mm F5.6
   AF MACRO 100mm F2.8


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック