湧永庭園・花便り2012年06月24日 04時54分

土曜日の湧永庭園からクローズアップ写真集。
α700が新しく仲間入りしてから2週間目、ずっとRAWで撮ってましたが
今回はJPEGで撮ってほとんどリサイズのみです。

湧永庭園・花便り

やっとこういう昆虫が撮れる季節になりました。
湧永庭園・花便り

数は少ないけどダリヤが咲いてました。
湧永庭園・花便り

湧永庭園・花便り

去年も同じような時期に来てるんだけど、満開の花菖蒲は初めてです。
湧永庭園・花便り

楓のブーメラン、これをきれいに撮りたかったんだけどなあ。
湧永庭園・花便り

製薬会社の庭園ですからね、薬用植物園もあります。
ドクダミは腰痛や高血圧、皮膚のかぶれなんかに効くんだって。
湧永庭園・花便り

やっぱり県北、アジサイの開花が遅いのかなあ。
あんまり目立たなかったです。
湧永庭園・花便り

アザミですよね、たぶん。
湧永庭園・花便り

三脚を据えてじっくり撮りたかったんですけどね、遊歩道が狭いうえに
芝生に穴をあけてしまいそうなのでぜんぶ手持ちです。
湧永庭園・花便り

今まで何度も来てるんですが、バラや花菖蒲もいいけど
楓の木がすごいですね、今の時期は。初めて気が付きました。

さて、夜が明け始めました。
雨はまだ大丈夫みたいですね。


機材/α700
   シグマ MACRO 180mm F5.6
   シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG
   AF MACRO 100mm F2.8


今日の呉基地2012年06月24日 18時32分

今日は日曜日、また呉に行ってきました。
時間を測ったらRyanが家をでてちょうど1時間でした、8時50分ごろ到着。

今日から使い始めたカメラバッグです、MINOLTAオリジナル。
フィルムのα7000とセットで義父からもらったバッグです。
埃だらけだったのを洗ってみたら、きれいになりました。
今日の呉基地

潜水艦桟橋の朝の様子、6隻停泊してました。
なにかセレモニーがあったんでしょうか、桟橋にいっぱい隊員がいました。
今日の呉基地

ここが、“アレイからすこじま”です。
元々、この辺りは呉海軍工廠の本部があったところです。
魚雷の積載用クレーンや旧海軍の桟橋や石垣とかそのまま残ってます。
今日の呉基地

鉄条網、勝手に入っちゃいけない施設のシンボルですね。
今日の呉基地

サブマリナー・ストリート
Ryanが勝手にそう呼んでるだけですが、潜水艦乗組員はここを通って
任務に向けて出航します。
けっこう長い桟橋だけど、いろいろ悲喜こもごもだろうな。
恋人がいたらちょっと振り返りたくなるでしょうね、Ryanの妄想。
今日の呉基地

第一潜水隊司令部と潜水艦教育訓練隊の建物
隊員はここに寝泊まりしていざ出航というときには、ここから直接
専用の歩道橋を通って桟橋に向かうようです。
今日の呉基地

でも若い隊員がこの公園を歩いて集合してるシーンに会うこともあります。
教育訓練隊が寄宿舎、ベテラン隊員がマンション、
幹部と士官が個人宅、ってそんな感じなのかな。
今日の呉基地

まあ、そんなどうでもいいことを思いながらいつもの正門まで来たら
ありゃ、! こんな無情な看板は初めてみました。
今日の呉基地

仕方がないからまた“アレイからすこじま”に戻って・・・

「愛と青春の旅立ち」のエンディングシーンそっくり。
かっこいいです、ここに製紙工場はないけど。
今日の呉基地

出航ではなさそうだし、帰ってきたばかりでもなさそう。
6月で年度の途中だから除籍のセレモニーでもないでしょう。
船上結婚式?まさかねえ・・・??
今日の呉基地

そうなんです、今日の一般公開は中止でした。
雨の日に何度も来てるけど、中止は初めて。

まあ、いいや。
おかげで普段わざわざ来ないところもゆっくり撮れました。
Blogネタはできたし、あとでゆっくりアップします。


機材/α700
   MINOLTA AF 50mm F1.4
   MINOLTA AF 24mm F2.8
   シグマ MACRO 180mm F5.6

今日の歩数(6,983)