湧永庭園・花便り22012年06月27日 05時44分

ちょっと更新が遅くなりました、

昨夜はメリル・ストリープの「激流」をDVDを観てました。
この作品は出演者が少ないんだけど、みんな芸達者というか
演技が上手いです、ケビン・ベーコンなんて最高の悪役ぶりです。

さて、呉基地や潜水艦の話題も続けたいけど、ちょっとひと休み。
あんまりそればっかりじゃね、それしか興味がないみたいだし。
湧永庭園・花便り2

亀です、夜店で売ってるミドリガメみたいな感じ。
湧永庭園・花便り2

6/23に行った安芸高田市の湧永庭園の様子、続きです。
湧永庭園・花便り2

シオカラトンボかな?
こういうのを見つけたら絞りがどうだ、構図がどうだなんて
云ってられません。とりあえず撮ってしまわないと。
湧永庭園・花便り2

ところで今日は休暇をとりました、取れる時に取っておかないと。
湧永庭園・花便り2

のんびり紫陽花でも撮りにいくつもり、近場で。
ちょっと撮り方で試してみたいこともあるし。
湧永庭園・花便り2

今回、初めてハーブ園があるのを知りました。
それほど広くはないけど、けっこう穴場かもしれません。
湧永庭園・花便り2

湧永庭園・花便り2

湧永庭園・花便り2

湧永庭園の近所にある放牧場らしき高原。
なんでしょうね、牛や馬の姿を見たことないけど。
湧永庭園・花便り2

錦織選手がウインブルドンで初の1回戦突破!
楽な相手じゃなかったけど、シード選手らしく
どこでやっても初戦を勝つのが当り前になりました。
これでまた自信がつくでしょう。

カープも大竹の粘りと、若い岩本&堂林の活躍でGに勝利!
こんなうれしいニュースは年にそう何度もあることじゃないですね。

さて、せっかくの休暇。
今日はじっくりアセアセせずに過ごしたいな。


機材/α700
   シグマ MACRO 180mm F5.6
   シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG
   AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(7,205)


白色の中で2012年06月27日 17時08分

今日のあじさい撮りです。

前々から紫陽花を撮るんだったら、こんなふうに撮りたいって思ってました。
かなり思ってたイメージに近くて、満足度大です。

白色の中で

白色の中で

白色の中で

白色の中で

白色の中で



白色の中で

白色の中で

白色の中で

白色の中で

白色の中で


たまには、うだうだのコメントがないのもいいでしょう。
ああ、スッキリした。


機材/α700
   AF MACRO 100mm F2.8

今日の歩数(7,162)


佐伯区の観音寺2012年06月27日 22時41分

いやいや、こんな近所に花の名所があったなんて知りませんでした。
広島市佐伯区の観音台にある観音寺です。

植物公園から車でたったの10分ほどのところです。
Ryanだけ知らなかったのかなあ、有名?
佐伯区の観音寺

他所様のブログをみてて、“えー、こんなお寺があるの?”って知りました。
ブログってけっこう役に立つものですね、ありがたい情報源です。
佐伯区の観音寺

きれいだし、駐車場は広いしちょっとびっくり。
どうやってこの庭を維持してるんでしょうね、檀家のみなさん?
佐伯区の観音寺

境内が広大です、山の上まで遊歩道が付いててこんな感じ。
法事のあとで散策するのにちょうどいいかも。
佐伯区の観音寺

ここまではα700で撮影、以下はα7Digitalになります。
佐伯区の観音寺

佐伯区の観音寺

今日からまたRAWで撮って現像することにしました。
データ量が多くてハードディスクがすぐ満杯になりそうだけど、
その時はその時、また対処策を考えましょう。
佐伯区の観音寺

すごいでしょ、こんな庭がずーっと続いてます。
佐伯区の観音寺

山に上がっていく道筋にもアジサイがいっぱい咲いてました。
この遊歩道は一周できて、また元の道につながってます。
佐伯区の観音寺

いや、参った。Ryanのリストにまた一ヶ所、花の名所が増えました。
家から30分ですからね、近くて助かります。
佐伯区の観音寺

RAWのほうが情報量が豊富っていうのか、色の深みが違う感じがします。

α700はcRAW(圧縮RAW)形式が選べます。
これだとRAWの70%くらいで保存できるので多少は節約できるかな。
さすが最近の機種は違いますね、知らないことばっかり。


機材/α700
   α7Digital
   AF MACRO 100mm F2.8
   SONY DT 30mm F2.8 Macro SAM
   AF MACRO 50mm F3.5