てつのくじら館・結2012年07月04日 06時14分

海上自衛隊呉史料館(通称:てつのくじら館)見学の話題。
これまた中途半端に起承で止まってました、転結しましょう、テンケツ。

見学の目玉、実物潜水艦「あきしお」の中です。
Ryanが通れるかどうか、いちばん気になるハッチです。
てつのくじら館・結

潜水艦で唯一の個室が艦長室。
作家が閉じこもって集中して原稿が書けそうな場所ですね、
駅前ビジネスホテルのバスルームくらいの広さです。
てつのくじら館・結

発令所の中、操舵席。二人一組で操艦します。
現役なら最高機密でしょうけど、計器類はぜんぶ見学向けにダミーです。
てつのくじら館・結

これも写真OK、エンジンとか注排水、戦闘システムとか船の状態を
集中表示するパネル、操作盤ですね。
この色がなんとも微妙、何色って呼んだらいいのか悩ましい。
てつのくじら館・結

この辺は航海用の機器でしょうね、撮影に夢中で説明は読んでないし
ガイドさんの解説もまともに耳に入ってません。
てつのくじら館・結

海図台ですね、ここに情報が集められて艦長が指揮するんでしょう。
“どうしようかなあ?”なんてみんなで相談もするんでしょうか。
魚群探知機みたいな機械が付いてます。
てつのくじら館・結

ここから外になります、
こういった細かい解説がオープン時より増えた気がします。
てつのくじら館・結

てつのくじら館・結

てつのくじら館出口付近でやってた“自衛官なりきり記念写真”コーナー。
大人から子どもまでサイズが揃ってます。
てつのくじら館・結

Ryanもかぶってみたけど、頭に入らなかった。
頭の格好がいびつで普通のサイズじゃ野球帽も入りません。
フリーサイズでも無理、小さい頃に転んで頭打ったせいかなあ。
てつのくじら館・結

この日は非番の現役自衛官がガイドの応援してました。
“せっかくの休みなのにゆっくりできないですね”って声をかけたら
“どうせ、ごろごろしてるだけですから”って返事。

いずこも休日の過ごし方はいっしょでした。

「てつのくじら館」見学記、中途半端だけどとりあえず締めくくります。
ぜひご自分で見て、触って、感じていただきたい施設です。


機材/α700
   MINOLTA AF 24mm F2.8


盆栽展2012年07月04日 22時25分

渋いなあ、盆栽(BONSAI)はいかにも渋いですねえ。

べつに護衛艦や潜水艦が若さあふれるとは云わないけど、やっぱり
盆栽は渋めの被写体だと思うなあ、撮るのは好きですけどね。

6月に植物公園でやってた盆栽展、撮るには撮ったんだけど
盆栽展

色とか写りが変なので嘆いてた写真集です。
ま、せっかくなので載せておきます。
盆栽展

盆栽とかフラワーアレンジ、生花なんてやっぱり枝ぶりとか配色とか
器も含めて美の極致を追求してると思うんですよ。
盆栽展

その中から更にきれいなポイントだけ狙って撮るのが好み。
作家はたぶんここを見て欲しいんだろうな、って想像するのが好きです。
盆栽展

α7DigitalのJPEGで撮ったんですが、カメラ側の設定がおかしかったのか
今回はどれも写りが変で失敗でした。WBだろうなあ、
盆栽展

会場で話を聞いたら、植物より器のほうが高いのっていっぱいあるんですね。
数万円する鉢とか普通にあるそうです。お金かかりますね、
盆栽展

まあ、額縁のほうが凝ってる絵画展なんて普通ですもんね。
盆栽展

盆栽展

盆栽展

α7Digitalの名誉のために書いておくけど、これ以後は露出も色合いも
まともに撮れるように治ってます。
なんでしょうね、オールリセットかけただけなんだけど。

まあ、そういうことで記憶に残る盆栽展でした。
6月の撮影なので展示はもうとっくに終わってます、念のため。


機材/α7Digital
   AF MACRO 100mm F2.8

今日の歩数(5,106)


佐伯区の観音寺22012年07月04日 23時21分

起承転結の結になります、広島市佐伯区の観音寺。

いきなりですが、Ryanはメカが好きでカメラさえいじって
シャッターを切ってれば被写体は花だろうとペットだろうと
潜水艦だろうとなんでも好きなんです。
佐伯区の観音寺2

なので、きれいに撮りたいとは思うけど花の説明はできません。
佐伯区の観音寺2

名前が分かれば紹介とこんなところに咲いてました、ってそれくらいですね。
佐伯区の観音寺2

艦船の写真にごちゃごちゃ書いてるのは、多少そっちは昔から
そういう雑誌やプラモが好きで研究してるから。
佐伯区の観音寺2

考えてみると、得意な専門分野なんてないですね。
佐伯区の観音寺2

たとえば、こういう絵。
背景を飛ばしたらすっきりするだろうなとか、
佐伯区の観音寺2

極端に空間をつくったら無駄かなあ、どんな感じに見えるかなあ、
そんなことを考えるのが好きですね。
佐伯区の観音寺2

あとは、地域の情報としてあそこに行ったら、こんな花が咲いてました、
こんな感じでした、っていうお知らせですね。
佐伯区の観音寺2

っとまあ、書くことがないから支離滅裂につぶやいてみることもあります。
佐伯区の観音寺2

α7Digital、写り悪くないですよね。
概ね撮りたいイメージで写ってくれてます。

なんか、α700を使い始めたら調子が戻ったみたい。
機械にもライバル心みたいなのがあるんでしょうか。


機材/α7Digital
   AF MACRO 50mm F3.5