縦位置グリップ2012年07月08日 00時04分

次の話題にいく前に、普段使ってる機材について。

ソニーのα700、先月から使い始めたデジタル一眼レフです。
2007年11月発売でRyanが買ったのは中古。
縦位置グリップ

α7Digitalのサブ機にするつもりだったけど、やっぱり新しいぶん
写りも操作感がいいからメインになってしまいました。
縦位置グリップ

α700(右)とα7Digital(左)
α7Digitalはもっと古くて2004年11月の発売です、もちろん中古入手。
縦位置グリップ

どちらも縦位置で撮影するときに便利な縦位置グリップを付けてます。
縦位置グリップ

縦位置グリップを付けて楽なのは縦も横も同じ構え方ができて
スイッチやダイヤルの操作がほとんど同じように無理なくできること。
あと、バッテリーが2個入るので電池が長持ちすることですね、それくらい。
縦位置グリップ

重くなる、かさばる、バッグにすんなり入らない、
三脚で使うときにバランスが悪い等などデメリットのほうが多いかな。

Ryanは好みで付けてるけど、必須というほどのものではないと思ってます。
縦位置グリップ

今日、三滝寺で使ったレンズはこれ。
ミノルタの24-50・F4っていうクラシックなやつ。
縦位置グリップ

35ミリのところをテープで固定してズームできないようにしてます。
単焦点の35ミリが欲しくて、どんな使い勝手か試してみました。
縦位置グリップ

ほかにサブでα7Digitalがもう一台とα200があります、計4台。
なにかのときのバックアップにこれだけあると安心だし、
普段はこれらをローテーションしながら使うようにしてます。

今日の呉はメインにα700、サブにα200を持ち出す予定。
レンズも古いのにして、ちょっと新鮮な外気を吸わせてやります。
このレンズについても、いつかレポートしましょう。


機材/ルミックスDMC-LX1


西区の三滝観音22012年07月08日 06時15分

昨日掲載した三滝観音の続きです。
説明は不要でしょう、静かにしておきます。


西区の三滝観音2

西区の三滝観音2

西区の三滝観音2

西区の三滝観音2

西区の三滝観音2

西区の三滝観音2

西区の三滝観音2

西区の三滝観音2

西区の三滝観音2

西区の三滝観音2

ここは花を狙って行くとがっかりさせられます。
花はほとんど植えられてないし、お供えの紫陽花くらい。

古刹独特の雰囲気というか、
参道から境内全体の落ち着いた雰囲気がいいですね。


機材/α700
   MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4
   AF MACRO 100mm F2.8


今日は呉で2012年07月08日 18時43分

今日は予報どおり雨が上がって午前中は曇り、午後から晴れてきました。
当然、呉行きです。

今日はどこに行ったか、さわり&ちょっとだけ紹介しておきます。
それぞれはまた別途、詳しく特集します。
今日は呉で

午前中はもちろん“日曜日の艦艇一般公開”
今日の公開は護衛艦「さみだれ」、さみだれって見学パンフレットないんですね。
家で下調べしようと探したけど無いはずだわ、作ってないみたい。
今日は呉で

海自最大の護衛艦「いせ」がすぐそばに停泊中でした。
一粒で二度おいしい、って感じの見学会でした。
今日は呉で

見学のあと前々から気になってた長迫公園に行ってみました。
見学仲間のモーゼさんといっしょ、初めての訪問になりました。
今日は呉で

明治23年設置の呉海軍墓地です。
今日は呉で

とても数え切れない慰霊碑の多さです。
これだけたくさんの船が沈んで、乗ってた大勢の若者が亡くなった現実。
鎮魂とよく云うけど、数の多さに言葉が出ません。合掌
今日は呉で

駅前で昼食、先週も行った味コッテリのラーメン屋さんです。
今日は呉で

今年いっぱいで閉店が決まった呉そごう。
Ryanは昔、ここの開店記念で来たことがあります。
時代の流れには逆らえませんね、跡地利用はどうなるんでしょう。
今日は呉で

モーゼさんと別れて、川原石埠頭に寄ってみました。
起重機船が曳かれてるのをしばらく眺めてました。
今日は呉で

けっきょく、この岸壁に接岸でした。
ここまでの様子はぜんぶ写真に記録しました。
潜水艦の接岸に劣らず迫力たっぷりの作業でした。
今日は呉で

マツダのキャロルです。
展示車以外で実用になってるのを見るのは40年ぶりじゃないかな。
今日は呉で

オーナーさんの許可をもらったので掲載させてもらいます。
こっちもあとでたっぷり特集します、
なんといっても広島産を代表する名車ですからね。
今日は呉で

あれ?カメラついにメゲたか!?途中でシャッターが降りなくなったのです。
電池切れ?故障? 違ってました。

8GのCFが満杯になってました。
今日の撮影枚数はトータルで700枚オーバー。
いまからRAW現像しなきゃ、整理がたいへんです。

以上、駆け足で今日の行程紹介でした。
なんといっても雨が上がって青空がみえたのが最高!
帰路はちょっと渋滞に引っかかったけど、青空見ながら快適でした。

そろそろ、梅雨明けって気がしないでもないけど、
どうなんでしょうね。


機材/α700
   AF ZOOM 28-85mm F3.5-4.5
   MINOLTA AF 50mm F1.4
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

今日の歩数(7,641)