護衛艦さみだれ見学2012年07月09日 05時27分

6/17以来の“日曜日の艦艇一般公開”行。
昨日はDD-106護衛艦「さみだれ」の公開でした。

4,550トン、151メートル、
呉に所属の護衛艦のなかでは外洋型の大きい護衛艦です。
護衛艦さみだれ見学

さらに大きいのがこれ、護衛艦「いせ」
13,950トン、全長197メートルで海自最大です。
護衛艦さみだれ見学

昨日はうまいことに「さみだれ」と「いせ」がいっしょに係留してありました。
護衛艦さみだれ見学

76ミリ速射砲の教材見本ですね、持ち上げて記念写真を撮ってOKでした。
護衛艦さざなみ見学

うまいこと作ってありますね、この注意書き。
隊員の手作りでしょう、既成品のイラストがあるのかな?
護衛艦さざなみ見学

対潜ヘリコプターの格納庫にあった防火服とバルブ類。
護衛艦さざなみ見学

105は護衛艦「いなづま」これも4,550トンあります。
「いなづま」が小さいんじゃなくて、「いせ」が大きすぎるんです。
護衛艦さざなみ見学

何回か見学にくると珍しい被写体がなくて、こんなものでも・・・。
護衛艦さざなみ見学

見学の当日に参加者が記入する名簿の記入例です。
海野太郎さんと海尾守さんはわかるんだけど、なぜ京子さんなんだろう?
山野花子さんなら分かるんだけどな、ヤマノ・キョウコ?
護衛艦さざなみ見学

こっちは「しらゆき」のカットになります。
客船と違って艦船の階段(ラッタル)は角度が急です、ほとんど脚立かハシゴ状態。
護衛艦さざなみ見学

短魚雷の発射管、なぜか毎回このカットを撮ってしまいます。
護衛艦さざなみ見学

除籍になった潜水艦ですが、もうここに係留されて丸2年経ってるでしょう。
どうするんでしょうね、このまま朽ちるんでしょうか。
護衛艦さざなみ見学

串山にあがってみました、艦船の位置関係がよくわかりますね。
護衛艦さみだれ見学

見学写真だけで300枚撮ってました、それを整理して120枚に絞ったけど
毎日それを載せてたら2週間近くかかってしまいます。
いくらなんでもそりゃ飽きるので、1/3程度に絞るつもり。
続きはまた近々に。


機材/α700
   AF ZOOM 28-85mm F3.5-4.5
   MINOLTA AF 50mm F1.4
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック