MAZDA CAROL・初代2012年07月09日 20時59分

あー、情けない、人の名前が出てこなくなりました。
今に始まったことじゃないけど、今日は参ったな。
20年くらい前にたまにテニスでペアを組んでた人の名前がとうとう出なかった。
まあ、当分会うこともないだろうから忘れてもいいけど。

さて昨日、日曜日の川原石埠頭で珍しい車を目撃。
メカ好きのRyanにはかっこうの被写体です。
MAZDA CAROL・初代

さっそく声をかけて写真を撮らせてもらいました。
懐かしいというか、これオート三輪のロゴじゃなかったかなあ。
MAZDA CAROL・初代

昔、マツダ電球っていうのがありましたよね、あれとは関係ないか。
このロゴマークは乗用車というよりRyan的にはバタンコのイメージが強いです。
MAZDA CAROL・初代

マツダの初代キャロルですよ、なんとまあクラシックな。
デラックスモデル、つまり4ドアってことかな。
ピカピカで塗装がすごくきれい、手入れが半端じゃない証拠でしょう。
MAZDA CAROL・初代

この垂直な絶壁みたいなリアウインドウが印象的ですね、
車名ロゴもカリグラフィーみたいなデザインです。
これが全盛の頃、Ryanはまだ小学生ですよ、
庶民の足といえばラビットのスクーターが主流の時代でしょう。
MAZDA CAROL・初代

懐かしい三角窓といい、ピラーの造形が素晴らしいですね。
ドアやパネルの隙間までアクセントになってます、見た目を計算してるのかな。
MAZDA CAROL・初代

シルバーのメッキがふんだんに使われてます、オリジナルなのかなあ。
オーナーさんの手入れがいいんでしょうね、まだピカピカです。
MAZDA CAROL・初代

空冷エンジンが後ろのトランクに載ってます。
こうやって開けないといけないから、リアの窓が垂直なんですね。
リアエンジン、リアドライブ、RRってドライブトレインです。
エンドのスリットは空気の吸排気を兼ねた造形デザインでした、美しい。
MAZDA CAROL・初代

じつはRyanはこれが実際に走ってるのを尾道でみた記憶が薄いのです。
乗ったことはぜったいに無いと断言できます。
知ってるのは雑誌とか展示車両くらい、馴染みがあるのはホンダN360とか
シャンテくらいからかな。

実際に4人乗車で走ってたんでしょうか、灰ヶ峰とか野呂山は厳しいだろうな。
MAZDA CAROL・初代

運転席に座らせてもらったけど、ほんとシンプルなコクピットって雰囲気。
窮屈というより手を伸ばせば360度、どこでも届く感じです。
窓の開口が広いからオープンカーみたいな感じもしました。

Ryanは運転は無理、チェンジとクラッチが付いてるともう駄目です。
MAZDA CAROL・初代

帰りにオーナーさんが手を振ってくれました。
ダッ!ダッ!ダッ!ダッ!ダッ!・・・・ってけっこう印象的なエンジン音。
久しぶりに内燃機関らしいサウンドを聞かせてもらいました。

オリジナル塗装でしょうね、このカラーリングは有名だけど
今の車でルーフだけ色違いって見ませんね、流行らないかなあ。


機材/α700
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

今日の歩数(6,056)


コメント

_ H.sekiguchi ― 2012年07月09日 21時58分

驚きですね。
50年前?の車ですかね。

維持管理だけで毎年10万以上かかるでしょうね。
そして毎年何処かが壊れてその度にカスタムパーツの製作。
半端じゃないですよ。

スペアタイヤがエンジンと一緒と云うのはビックリ!!!!?
珍しい物有難う御座います。

_ H. sekiguchiさんへ ― 2012年07月09日 23時12分

こんばんは、H. sekiguchiさん。

そうですよ、まだRyanが7,8歳のころじゃないかな。
クルマなんか興味ないし、タクシーに乗るのが珍しいころでしょ。

おお、そうですね、オーナーさんも云ってましたよ、
部品は自分で修理したり造るんだって。
たまに走らせてエンジン回すそうです、今日はたまたま。

この日は起重機船やらキャロルやら青空やら、いい日に当たりました。
たまにはこういうこともないとね。

_ ヒロ ― 2012年07月16日 21時40分

Ryanさんとは年齢が余り違わないのですが、自分の場合キャロルが走っていた記憶があるように思います。
ただ高校生ぐらいになって、ある程度車の知識も増えた頃にこのキャロルを見て、360CC規格の軽で4ドアを成立させていた事に驚いた事も記憶にありますので、あやふやなんですけどね。。
RRレイアウトはスバル360も同様だったと思うのですが、完璧な4ドアセダンのデザインではキャロルが唯一だと思いますね。

_ ヒロさんへ ― 2012年07月16日 22時17分

我が家の最初のマイカーがホンダのライフでした。
当時でも軽の4ドアは珍しかったと思うんですがそのずっと前に
キャロルがやってたんですね。

スバル360、なぜかビートルじゃなくてテントウ虫でしたね。
これはどこで見たのかなあ、とにかく中学3年くらいから以前の
クルマの記憶はめっきり薄いですね。

もし復刻して欲しいクルマがあるとしたら、
Ryanはダットサンのブルーバード510です。
あの外観のままで中身を最新にしたら売れると思うけどなあ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック