護衛艦さみだれ見学22012年07月10日 04時49分

しばらく艦船の話題が続きそうな予感。
花関係を撮ってないですからね、

さて、7/8の“日曜日の艦艇一般公開”からスナップ集の第二弾です。
護衛艦さみだれ見学2

どの船でもそうですが、乗艦するときは乗組員からこうやって敬礼で迎えられます。
Ryanは帽子をとってチワ!ってあいさつするだけ。
護衛艦さみだれ見学2

垂直式アスロック発射装置のフタです。
遠距離にいる潜水艦を攻撃するのに魚雷にロケットをつけてここから飛ばします。
護衛艦さみだれ見学2

前々から興味があったんですが、今回初めて声をかけて撮らせてもらいました。
肩の階級章は三等海佐のしるし、羽が付いた金色の徽章は航空従事者の資格を
もってるってことです、「さみだれ」は対潜ヘリコプターを積みますからね。
護衛艦さみだれ見学2
ウイングマークの下は防衛記念章です。この幹部は9種類付けてますね。

勤続10年以上でソマリアの海賊対策に参加したとか、たくさん表彰されてるとか
見る人が見たら一目瞭然でしょう、誰かわかりますね。
これどんどん増え続けたらどうするんでしょうね、
20年も続けたら記念章だらけ、次回訊いてみましょうかね。

護衛艦さみだれ見学2
対岸にみえる688は掃海艇の「あいしま」です。

113は護衛艦「さざなみ」この船も過去インド洋やソマリアに派遣されました。
護衛艦さみだれ見学2

短魚雷発射管、プレートに「渡辺鉄工」とあります。
福岡の会社であの有名な高性能迎撃戦闘機「震電」を開発・試作したところです。
護衛艦さみだれ見学2

呉基地の構内、船がいなかったらごく普通の工場みたいです。
護衛艦さみだれ見学2

護衛艦さみだれ見学2

これが艦艇見学で使ったレンズ、AF ZOOM 28-85mm F3.5-4.5です。
1985年製のクラシックα、27年も前のレンズだけどちゃんと写ってるでしょ。
護衛艦さみだれ見学2

27年前というと、ちょうど息子が生まれた頃です。
α7000が出た年と重なりますね。

でもこのレンズは3年くらい前に中古で買ったもの、
確か2,500円くらいだったと思いますよ。
こういうレンズを集めるのも趣味のうちです。


機材/α700
   MINOLTA AF ZOOM 28-85mm F3.5-4.5
   MINOLTA AF 50mm F1.4


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック