旧海軍墓地2012年07月14日 07時17分

毎週のように通ってる呉、“日曜日の艦艇一般公開”ですが
ぜひ一度行ってみようと前々から思ってたのがここ、長迫公園でした。

旧海軍墓地

明治23年に設置された海軍軍人の戦没者、殉職者を埋葬する墓地です。
旧海軍墓地

帝国海軍呉鎮守府管轄下の大東亜戦争戦没者約13万余柱の御霊が合祀されている
                 (呉海軍墓地顕彰保存会ホームページより)
旧海軍墓地

呉で建造された艦船の歴史は大和ミュージアムに詳しく紹介されてますが、
ここはその艦船とともに散った乗組員、関係者を慰霊する場です。
旧海軍墓地

墓地が広いのと慰霊碑の数の多さに圧倒されます。
旧海軍墓地

展望棟から呉の市街地が眺められます。
旧海軍墓地

中央にみえるのが呉海軍墓地顕彰保存会の事務局、管理棟になります。
中は自由に見学できて艦船の写真や文献資料がたくさんありました。
外観のイメージ、造りが呉鎮守府の庁舎そっくりです。
旧海軍墓地

考えてみれば当り前だけど、海戦で敗れれば船も遺骨も遺品も残らない、
命日さえ定かじゃないんですよね、はるか国を離れた場所で。
旧海軍墓地

明治40年、宮島沖で式典に参加中だった英国軍艦から一人の2等水兵が誤って
海中に転落、亡くなるという事故がありました。その墓碑も園内にありました。
旧海軍墓地

旧海軍墓地

来てみてよかったです。
あらためて平和の大切さを実感できました、合掌


機材/α700
   AF ZOOM 28-85mm F3.5-4.5

昨日の歩数(11,115)


コメント

_ くれのぷーさん ― 2012年07月14日 20時02分

小学校の遠足で習って以来忘れていたことを思い出しました。

たまには自分の住んでいる街の事を思い出さないといけませんね。

_ くれのぷーさんへ ― 2012年07月14日 20時26分

コメントありがとうございます。
そうですか、呉の小学生はみんなここに引率されるんですかね。

ここを歩きながら思ったんですよ、
地元ではたぶん平和学習の場になってるんだろうけど
呉の歴史と戦没者のことをどう教えるんだろうなあ、って。

戦争がなければこんなたくさんの慰霊碑が並ぶことはなかった、
そんな単純なものでもないと思うし、悩ましい場所だと思いました。

でも、幅広い年齢層の人が訪れていろんな思いを馳せて欲しい場ですね。

それにしても雨、よく降りましたね。
連休初日はけっきょく家で悶々でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック