呉基地スナップ2012年07月18日 07時13分

先日の日曜日、護衛艦うみぎり見学日のスナップです。

そういえば海自はリムパックに参加してますね、ハワイ方面で。
呉から掃海母艦の「ぶんご」が派遣されてます。

アレイからすこじまから。
音響測定艦の「ひびき」「はりま」が両方いました。
「ひびき」は船体のペンキを補修したんですかね、ムラムラです。
呉基地スナップ

潜水艦はぜんぶで7隻いました、わりとたくさん残ってるほうです。
呉基地スナップ

このところ充電中のシーンがみられません、
エンジンを回してバッテリーを充電するんですが、白い排気が出るから
すぐ分かるんですが最近はやってるところをみません。
呉基地スナップ

除籍保管中の掃海艇です。
装備をぜんぶ外したら観光遊覧船になりそうだけどな。
呉基地スナップ

潜水艦乗りの故郷、サブマリナー養成の施設でもあります。
呉基地スナップ

Eバースですが、空っぽです。なんにも泊まってないのは珍しい、
いままで見たことないです。
呉基地スナップ

ヘリが発着する甲板、こんな風に手すりが外側に倒れるようになってます。
呉基地スナップ

76ミリ速射砲の砲口
呉基地スナップ

砲塔のドームはFRP製で、叩くとコンコンと軽い音がします。
高速で飛んでくる標的に素早く対応しないといけないから軽量なんでしょうね。
防弾はまったく考慮されてないです。
呉基地スナップ

乗組員がグラインダーでサビ落としの作業してました。
なんでも自分たちでやるんですね、日曜日なのにお疲れさまです。
呉基地スナップ

7/22(日)は輸送艦「くにさき」の公開です、この「しもきた」と同型艦。
外観が空母みたいな大型輸送艦です。
どうしようかな、この型をみるのは4回目になります。
呉基地スナップ

「おぎしま」は上から4枚目にある除籍になった掃海艇です。
あれに積んであった救命具ですね、塗りなおして再利用するのかな。
呉基地スナップ

7/28(土)のサマーフェスタ、見学艦が少ないのはリムパックの影響かなあ。

リムパック(環太平洋合同演習)が6/29から8/3までありますからね、
海自からの参加は掃海母艦「ぶんご」と護衛艦「しらね」「みょうこう」だけど
これから参加数が増えるのかな、そのやりくりかもしれませんね。

単純に夏休みだから広報業務であちこちへ出払ってるのかもね。


機材/α700
   SONY 85mm F2.8 SAM


Botsuの花たち2012年07月18日 22時50分

いいな、っと思って撮ってみたもののじっと見てたらやっぱり
掲載はやめておこうと見送ってきた花の写真たちです。

だからボツの花たち。
Botsuの花たち

花が悪いわけじゃなくて、Ryanの腕のせいです。
Botsuの花たち

Botsuの花たち

どこか惹かれたんだけど、
Botsuの花たち

撮ってみたら、なんか違うんですよね。
Botsuの花たち

Botsuの花たち

Botsuの花たち

撮った時の気分的なものかも知れませんね。
Botsuの花たち

中学生のイジメが大きな社会問題になってますね。
大人の世界でも似たようなことはたくさんありますね、ハラスメントとか。

なぜなんだろうと考えてたら、ボツの花も捨てがたいなと
つい思いついたわけです。

学校で花の撮り方までは教えてくれません。


機材/α700
   AF MACRO 100mm F2.8

今日の歩数(5,161)