護衛艦見学2012年07月20日 22時06分

ああ、またこれか、っていう人もたくさんいらっしゃると思うんだけど
はい、またこれです、“日曜日の艦艇一般公開”の様子。

Ryanは見学に初めて来てから3年くらいの間にこのblogに400回以上、
見学記や関連記事を書いてます。
護衛艦見学

なぜかって? こういうチャンスがあることを知って欲しいのと
できれば自分の目でみてこの空気を体感して欲しいと思うから。
護衛艦見学

400件の記事を載せるということは、少なくとも3,000枚は写真を載せてます。
継続は量なり、けっこうな枚数になりますね。
護衛艦見学

それだけ載せても、自衛隊がこういう広報活動をしてる、ってことを
知らない人が圧倒的に多いでしょうね、Blogの影響なんてそんなものです。
護衛艦見学

ここを実際に見ると、単に自衛隊が被災地を支援するとか海外まで出ていって
活動することとかの他に、いま世の中で起こってることに敏感になります。
護衛艦見学
例えば原発のこと、電力の問題、政治の混沌、沖縄の基地問題、領土問題、
オスプレイ、いじめ、・・・いろんなことを敏感に感じるようになります。
なぜでしょうね、

Ryanがひとつ感じるのは一定の規律がある世界に入り込むから、
じゃないかなあと感じてます。
護衛艦見学

極端にいえば、基地の中にはYESしかありません。
あやふやな優柔不断はないし、上官の判断に対して迷いやNOはあり得ない世界です。
護衛艦見学

政治家や教育委員会ののらりくらりは、ここでは通用しません。
状況に応じた正しい判断が迷わずその場でなされるだけです。
護衛艦見学

ちょっと普段と違う、Ryanらしくないコメントになってしまいました。
たまにはね、単にマニアックな艦艇ファンじゃないところも綴っておかないと。
護衛艦見学

YESしかない世界っていうのは極端な表現かもしれないけど、
とにかく自分の目で見て肌で感じて欲しいですね。
意外と隊員は話をすれば普通だし、堅苦しい感じはしませんから。
護衛艦見学

プロ野球のオールスターゲームが始まりました。
なんか和やかでいいですね、他チームの選手同士の笑顔がさわやかです。
WBCのボイコットも正解でしょう、たまにははっきりNO!って云うべきです。
日本人だってNO!って云えるぞ、って示してくれて誇りがもてます。


機材/α700
   SONY 85mm F2.8 SAM


コメント

_ corocoro ― 2012年07月22日 15時20分

YESしかない世界ですか。
たしかに自衛隊がそうですね。
最近、上司に反抗ばかりしている私には、考えさせられます。
自衛隊までは行かなくても、学生の頃は教師が絶対で、YESしかなかったと思います。
当時から「ばかばかしい」とは思っていましたが、反抗はしませんでした。
しても「無駄」という思いがあったからか、まだ素直な心が残っていたからか・・・。
う~む・・・。

まあ、上司に反抗するっていっても、国会中継でよく見るおじちゃん達みたいな駄々っ子ではないですけどね。

_ corocoroさんへ ― 2012年07月22日 16時44分

暑いですねー、エアコン入れてるけど効きません。
壊れたかなあ、、

自衛隊員でもよく不祥事が起こりますよね、
あれってたぶんストレスですよ、溜まると思うな。

イジメとかシゴキって普通にあるでしょうね、
鍛錬と称して上官のパワハラはけっこうあると想像します。

意見と反抗は別モノですからね、反抗はまったく周囲の事情を
考慮しないワガママだから手におえません。
でも、そうしたくなる相手にも問題ありなんでしょうね。

やっと今日の撮影分、2/3くらい整理できました。
これから小出しに載せていきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック