クローズアップ潜水艦2012年08月01日 21時52分

試験問題:以下の写真について各々400字以内で簡潔に解説せよ。

こんなのが出たらぜったいRyanは無理ですね、知識がないし
だいたいが普通の学校でそんなの教えてもらってません。
解説するどころか、疑問しか湧いてきません。

セイルの頂部ですね、両脇に2本立ってるのは旗竿でしょう。
浮輪もあるし手すりもあります、潜行するときは片付けるんでしょうね。
バラして艦内まで降ろすんでしょうか。
クローズアップ潜水艦

この道具はボルトを締め付けるものでしょう、こりゃ間違いない。
甲板の係船具とか手すり、簡易テントとかの設置物を外すときに使うのかな?
吸音タイルの緩んだボルトを回すものかな?
クローズアップ潜水艦

昔、出港前にハンマーで甲板を叩いてるシーンをみたことあります。
たぶん硬質ゴムのハンマーでしょうね、大きな音はしてなかったけど
何人かで手分けして全体を叩いてました。緩みのチェックかな?
クローズアップ潜水艦

この浮輪、小さくてかわいいから飾りのマスコットかと思った。
ちゃんと実用なんですね、いざというときは投げて使うそうです。
クローズアップ潜水艦

見るのはいいけど、乗ったりできません。そういう意味です。
クローズアップ潜水艦

SS591 、きれいなプレートですね、真鍮製かな。
潜水艦の甲板ってのっぺりしてるように見えるけど、けっこういろんな道具を
設置できるようにボルトの穴とかパネルがあるんですね。
クローズアップ潜水艦

長い間なぞだったこのドア、裏側を見るのは初めてです。
意外と厚みが薄いしストッパーも単純な造りです、これで防水できるのかな。
クローズアップ潜水艦

艦内と出入りするハッチです、カバーがかかってるのは秘密のしるし。
透明の円盤はなんだろう?Ryanの妄想では雨の日に被せるフタにみえるけど。
クローズアップ潜水艦

船体の艦尾のほう、けっこう複雑なカーブで整形されてます。
なにか取り付けるための穴がたくさんありますね。
クローズアップ潜水艦

曳航ソナーのカバーと、真ん中はよく分からないモノ。
なんでしょうね、ここになにか丸いものをカパッとはめるんでしょうか。
クローズアップ潜水艦

7/28のサマーフェスタで撮ったものです。
1年のうちでこのときだけ、潜水艦をじっくり撮れます。

そういえば潜水艦の見学パンフレットってないですね。
ま、仕方ないか、秘密の塊だからなあ。


機材/α200
   MINOLTA AF Zoom 70-210mm F4

今日の歩数(9,693)


コメント

_ ヒロ ― 2012年08月02日 00時41分

今晩は、先日ご一緒させていただいた時の写真ですね。
セイル部分のハッチは単に整流の役目だけで、内部には海水が入った状態で潜水するのかと思ったのですが、違うのかな?
内部を望遠で除いてみた感じでは、海水が入って来る事を前提にいているように見えました。
Ryanさんまた教えて下さいね。

それと帰りの車の中で話していた当方の趣味で栽培している「エビネ」ですが、少しでもご興味が有るなら、メールでお送りしようかと何枚か探しました。
当方の趣味を押し付けるのはなんですので、お返事いただけたら嬉しいです。

*マル秘、サニタリー写真アップしました。

_ ヒロさんへ ― 2012年08月02日 02時52分

もちろん、エビネお願いします。
いただいたらここに載せるから、それなりの作品をくださいね。

そうか、あのハッチまでは海水が上から入ってくるのか。
水圧もそれでバランスするから鉄板も薄くていいと。
なるほど、そういうことか。
ここに溜まった海水は浮上するとどこから排水するんでしょうね?
セイルの付け根あたりに排水口があるのかな。

いろいろ妄想するのは楽しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック