番外・他人の絵2012年08月03日 05時03分

安部公房の「他人の顔」っていう小説がありましたね。

映画化もされて大きな話題となったようです、
当時のRyan少年は小説は読んでないし、映画も見てないけど、
その異様な題名とポスターからなにか妙なエロスを妄想してたものです。
たぶん透明人間とイメージがだぶったんでしょうね。

さて、こっちは「他人の絵」です。
つまりRyanが撮った絵じゃないのを丸々初めて載せてみます。
他人の絵

先週のサマーフェスタをいっしょに見に行ったヒロさんの作です。
他人の絵

なんとヒロさんは写真を撮っただけじゃなくて、この植物の育ての親です。
人間だから生みの親にはなれませんね。
他人の絵

でもヒロさんはこれを人工交配で創りだすんだからやっぱり生みの親です。

アダムとイブの世界、「天地創造」を連想します。
なんかRyanが初めて父親とみた洋画じゃなかったかなあ、
キリンやライオンが船に乗るシーンを記憶してます、イチジクの葉っぱも。
他人の絵

エビネっていうそうです、この子たち。
そういえば植物公園でこの展示会やってたのを見たことあります。
たしかランの仲間ですよね。
他人の絵

会場ではRyanよりちょっとオジサンの方々が(同好の士でしょうね、)
集まってうれしそうに我が子のことのようにエビネ話が弾んでました。
他人の絵

なんでもヒロさんは600だか800だか鉢があって毎日世話してるそうです。
Ryanはもう妄想する気力も湧きません、庭の広さだけ想像つくけど。
彼はきっと植物園に住んでるようなものでしょう。
他人の絵

おっと、前置きが長くなってしまいました。
ここでヒロさんからいただいたメッセージをそのまま載せておきます。
他人の絵

・蘭科の植物で、温帯を中心に自生していますが、今回お送りするエビネは
 ほぼ全て人工交配のものです

・花の色は、純黒と純青以外はほぼ全て有ります
  (植物の花には純黒は無いそううですが)

他人の絵

・花弁は「梅弁」と言われる、まるこいものが好まれる傾向が強く、人工交配で
 選択的に交配が進んで、今では20年前には考えられなかった程、梅弁の花が
 多く出回っています

・花によっては香りの有る物もあって、自分は特に有香のものを好んで集めて
 いますので、今回お送りする写真の半分程度は有香です。

他人の絵

ありゃ、これでENDになっちゃった!
本当はもっと写真をいただいたんだけど冗長的になりそうなので
blog管理者の権限でここまでとさせてもらいます。

ヒロさん、どうもありがとうございました。
ふーん、花って香りがあるのが当り前と思ってたけど
無いのもあるんですね、知識が増えました。


やっぱり自分が自ら育ててるから愛情ですかね、
艦艇の写真よりこっちのほうがはっきり言って愛が溢れてます。
花の向きとか切り取り方から感じます。

これからも、縁があれば「他人の絵」も載せたいです。
Ryanの撮り方と比較になるし、刺激になりますからね。

ヒロさんから補足がありました、8/4
このブログにエビネマニアがおられるとは思いませんが少し補足しますと、
今回のエビネには2種類が有ります。

一つは種からか小苗から育てて、我が家で初めて花を咲かせたエビネと、
他の方が育てて花を咲かせ、それを購入したものです。
前者は勝手名ですが、好きな命名を出来ますが、
後者は当然育てた方に命名権が有ります。

この辺はマニアックなんですが、人が愛情を持って育てた花に別の者が
名前を付けるなんてのはマナー違反ですからね。


コメント

_ ヒロ ― 2012年08月03日 13時00分

ありゃビックリです。
もうアップされたのですね。
自分の(マニアック)趣味で撮った写真ですので、ちょっと恥ずかしいです。

このブログにエビネマニアがおられるとは思いませんが少し補足しますと、今回のエビネには2種類が有ります。
一つは種からか小苗から育てて、我が家で初めて花を咲かせたエビネと、他の方が育てて花を咲かせ、それを購入したものです。
前者は勝手名ですが、好きな命名を出来ますが、後者は当然育てた方に命名権が有ります。
この辺はマニアックなんですが、人が愛情を持って育てた花に別の者が名前を付けるなんてのはマナー違反ですからね。

アップ有難う御座います。

_ ヒロさんへ ― 2012年08月04日 06時49分

blogのネタに協力していただきありがとうございます。

この花は見たことありますわ、そうそうエビネ。
いろいろ苦労があるんですね、
今度、庭の写真をみせてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック