アレイからすこじま界隈2012年08月07日 07時06分

なでしこジャパン、強豪フランスに2-1で勝った!
決勝進出すごいですね、これで銀メダル以上が確定です。
こんな大舞台でのびのび実力を出すなんてすごい精神力ですね。

さて、8/5(日)の呉基地、“アレイからすこじま”の様子です。
アレイからすこじま界隈

懐かしい人もいるだろうし、
昨日も行ったよ、毎週見るよ、って人も多いでしょうね。
アレイからすこじま界隈

“アレイからすこじま”、おさらいするとアレイは小径のこと。
からすこじまはカラスの小島、昔ここにあった島の名前です。
アレイからすこじま界隈

国内で唯一、海上自衛隊の潜水艦が間近に見られることで知られる
潜水艦ファン憧れのメッカ、公園です。
アレイからすこじま界隈

背後は国道と潜水艦部隊の教育隊と司令部です。
「セブンイレブン呉潜水艦桟橋前店」なんてのもあります。
アレイからすこじま界隈

ここは旧海軍時代の潜水艦が停泊してた場所です。
当時の桟橋の一部や石垣に門柱、魚雷を積むクレーンなんかそのまま
残されて今でも見ることができます。

伊号や呂号がいたんですね、もっとも当時は厳重に警備されて
こんなところにカメラ持って立ってたら即・逮捕連行だったでしょうけど。
アレイからすこじま界隈

昔は呉湾の周囲全体が海軍工廠と海軍の施設だったから
トップ・シークレットだったはずです。

戦後進駐軍が占領してましたが、昭和35年に自衛隊に返還されたそうです。
Ryanが最初にここを見たのは中学か高校生くらいのときかなあ、
アレイからすこじま界隈

日曜日は観光バス3台で団体さんが来てました、平和学習みたい。
アレイからすこじま界隈

コンビニ脇のテラスです、このらせん階段を上がって2階から眺めたいけど
いつも立入り禁止になってます、惜しいですね。
日曜日だから?平日は開いてるのかな。
アレイからすこじま界隈

Ryanはこの坂道を上って帰るときがいちばん名残惜しい気がします。
船や潜水艦が帰って来てるんじゃないか、気になって何度も振り返るところです。
じっさい帰港や出港シーンに出くわして戻ったことが何度もあります。
アレイからすこじま界隈

坂道の上が無料の駐車場です。
一般に開放される前は潜水艦隊関係者の専用駐車場だったんですね、
いまも昔の艦名プレートが残ったままあります。
アレイからすこじま界隈

分かりますかね?街灯の下あたり。
海軍時代の監視塔がみえます、コンクリート製で山肌を掘ってつくってあります。
この山は海軍工廠の本部があった中心だから当時の遺構がたくさん残ってます。
アレイからすこじま界隈

青い空に、青い海。
今回はレンズにPLフィルターをつけて撮ってます。
なんかモヤモヤがスッキリしていいですね。

付け外しが面倒なので使ってなかったけど
ここに来るときは必須かも知れません、また次回やってみましょう。

8/12の“日曜日の艦艇一般公開”は練習艦「しらゆき」です。
Ryanはもう過去3回みたかな、毎週毎週ほとんどビョーキですね。


機材/α700
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
   

コメント

_ なお ― 2012年08月07日 12時34分

今日も また 萌えますね 写真 
見たら 頭の中に 鮮明に浮かび上がる私も 病気です(笑)
毎日眺めておられる 界隈の方々が 羨ましくてたまりませんよ(笑)


あの それと 昨日のひまわり情報… 今朝 気になって 草花管理の人に 聞いてみたら
一番見頃は 14日くらいとのことでした 
確実ですよ   

咲かせたいときの55日前に 蒔くと いいのだそうです

_ mac20 ― 2012年08月07日 15時54分

αcafeからきました。
かっこいい写真がいっぱいでワクワクします。
時々拝見させてください。

_ H.sekiguchi ― 2012年08月07日 18時41分

PLは効果が出せる角度が決まっているので
ND4辺りを付けていると角度を気にする事も無く
同じような効果が期待出来ますよ。

_ なおさんへ ― 2012年08月07日 21時41分

尾道、松江線が開通したら少しは便利になるんですかね?
空港から1時間もかからないから、
休日に萌えられるかも知れませんね。

そうですか、ひまわり。
ふーん、咲き時の調整ってできるんですね。
来週の今ごろですね、がんばってみましょうかね。

_ mac20さんへ ― 2012年08月07日 21時49分

さっそく見に来ていただいて、ありがとうございます。

写真はこのブログのために撮ってるようなもので
αcafeは出会いとブログ読者を増やすための場でもあるんです。

こうやってコメントいただくとなにより励みになりますからね。

ちなみに孫の写真は出てきません、
そっちはmac20さんにお任せします。

ぜひまた寄ってください。

_ H.sekiguchiさんへ ― 2012年08月07日 21時52分

うん?ND4で?
持ってますよ、2も4も8も。

そうなんですか、知らなかったなあ、
単に減光するだけと思ってました。

なんだ、せっかく径に合わせてPLをぜんぶ揃えようと思ってたのに。
もう注文してしまいましたよ。

_ ヒロ ― 2012年08月08日 00時33分

5日の潜水艦桟橋一杯ですね。
除籍潜水艦も含めると、7隻は見えます。
やっぱりアレイからすこじまは日本で唯一の場所ですね。

対して音響測定艦は殆ど出動していないように思うのですが、もっと隠密行動してるのかな?

駐車場に艦名プレート残ってるんですか、知らなかったです。
また次回にでも、アップして下さいね。

_ ヒロさん ― 2012年08月08日 06時41分

そうそう、この桟橋だけで7隻みえますね。
もう一隻が別の桟橋にいたから計8隻がこの日は停泊してました。

定数がはっきりしないんですが、3部隊で3隻づつなら9隻だし
4隻って説もあったりあやふやです。

音響測定艦はまったく秘密のベールですね。
聞いても教えてくれないし、部隊内でも行動は闇の中らしいです。

駐車場のプレートは以前にここで記事にしました。
去年の記事でどこかにありますよ。

カテゴリーの「機能美」をずーっと見ていくと出てくるはずです。
でも取り払われないうちに記録としてまた撮っておいたほうがいいですね。
次回、撮ってきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック