サマーフェスタの記憶2012年08月08日 07時29分

7/28(土)の海上自衛隊呉基地のサマーフェスタより

なんか、一日過ぎるごとに記憶が薄れてしまいそうでいけません。
サマーフェスタの記憶

「対空訓練射撃および対空ミサイル訓練射撃における標的機の運用及び射撃評価を
効率よく実施できるよう計画され建造されました」

             訓練支援艦「てんりゅう」のパンフレットより抜粋。

サマーフェスタの記憶

これがその標的機、2種類あるうちのひとつ「チャッカー」です。
全長4メートル、重さ200キロ、高空を時速1,000キロで飛ぶ無線操縦機です。
サマーフェスタの記憶

開発が始まったのは1950年代でしょう、改良型にはなってるけど
かなり古いタイプには違いないはず。
サマーフェスタの記憶

「さみだれ」からみた「うみぎり」(左)です。
去年は2隻いっしょにソマリアの海賊対策に行ってました。
艦橋付近に付けられた防弾板が物々しい感じします。
サマーフェスタの記憶

この日はまた猛烈に暑かった。
甲板が熱をもって上から下からモウモウと熱気がきます。
艦内はもちろん冷房効いてますが。
サマーフェスタの記憶

男子はあったけど、女子はどうなってたんでしょう?
サマーフェスタの記憶

ヘリの格納庫では隊員のアイデアでしょうね、ロープワークの体験とか
制服を着て写真が撮れるコーナーとか手作りイベントやってました。
ちょっと暇そうだったけど。。
サマーフェスタの記憶

他県ナンバーのクルマとか観光バスも来てたけど、なにせ基地は広いので
あんまり人がいるようにみえません。
それに実際、参加者が少なかったように思いましたね。
サマーフェスタの記憶

画面中央が「てんりゅう」左に「さみだれ」と「うみぎり」
右手の大型輸送艦「くにさき」は外観をみるだけ、乗船公開はありませんでした。
サマーフェスタの記憶

とにかく暑かったんです、この日は。

そうか、ここの艦艇は他県の公開イベントにも行ってたから
参加者が分散されたのかも知れませんね。
去年はここだけだったから集中したのか、なるほどね。


機材/α700
   AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New
   MINOLTA AF Zoom 70-210mm F4


まだまだ、これで完結したわけじゃありません。
続くんだけど、だんだん飽きてきたというのが本音。


コメント

_ ヒロ ― 2012年08月08日 12時45分

今日は
もう随分月日が経ったように感じますが、10日ちょっとなんですね。
「てんりゅう」に展示してある「チャッカー」ですが、実物意外と小さなーと思いました、どうも直撃されるとパーになるので、ある範囲を設定して有効と判定するみたいでしたね。
その後「チャッカー」が展示されていた場所の左奥に、オレンジに塗られた3胴型のボートのような物が気になり、自衛官の方に聞いたら此れも曳航型の標的でした。
その時に「随分小さいんですね」と聞いたら、先程の話をしていただきまして電波で有効範囲を設定するみたいでした。
Ryanさんはご存知だったかと思うのですが、自分には結構新鮮な驚き情報でした。
暑かったけどとても楽しい時間、有難う御座います。

_ ヒロさんへ ― 2012年08月08日 22時03分

よかったですね、本物の自衛官から本当の話が聞けて。
そういう体験ができるから、見学会はいいんですよね、
単に写真を撮りにいくだけなら続きませんね、飽きます。

そうです、元々が射撃訓練は3隻とか6隻とかでやるから
毎回壊してたらいくらあっても足りませんね、
命中したとみなして評価し、標的機は再利用できるように
海に落とします。

訓練が終わったら回収にいかないといけません。
標的機から発信される信号を頼りに拾いに行って
クレーンで吊り上げて回収、基地に帰って整備に出して
また使うんですね。

Ryanもそういった新鮮な話題が聞けるから好きです。
雑学ですけどね、けっこう合理的にやってるんだなあと思います。

_ さなえ ― 2012年08月30日 22時13分

こんにちは、はじめまして。
あの暑い日のサマーフェスタにでかけた者です。
前日の夜中に土曜日の公開を知り、明日起きられたら行く!と思っていたらすんなり起床…大阪から出かけました。

しかし、あまりの暑さにくらくらしてきたので現地の友人にメールすると、30分ほどで来てくれました。以前友人との外出中に2度ほど軽く熱中症で友人に迷惑をかけたことが…あの日は倒れるほどじゃないと思いましたが、知らない方にご迷惑かけるよりはと友人をたよりました。

てんりゅうの左舷側の日陰にずっといると、自衛官の方々がだいじょうぶかたずねて下さいましたので、友人と待ち合わせでここで涼んでますとこたえていました…不審なおばさんに見えたことでしょう。

で、ヘリの格納庫のお写真の向かって左端に私たちが写りこんでいるのを見つけました。
あの素晴らしい晴天と高気温でほとんどカメラを出せなかったんです。
もしも、問題なければお写真印刷させていただけませんでしょうか。
呉で生まれ育ったにもかかわらず、当日が初体験だった友人にも送ってあげたいと思ってます。

_ さなえさんへ ― 2012年08月30日 22時42分

ぜんぜん問題ないです、こんなのでよかったらどうぞ、
自由になんとでもしてください。

そうですか、そんなドラマがあったんですね。
確かに!猛烈に暑かったですね、今でも思い出せますよ。

わざわざ大阪からですか、午後から公開だったから
新幹線でもじゅうぶん間に合ったでしょうね。

我らも男3人組でうろうろしてましたが、ほとんど彷徨状態。
年に一度のチャンス!その思いだけでなんとか撮り歩いてました。
後半は休憩施設のソファーに入り浸ってましたけどね。
なんか、懐かしいです。

もし、コメント欄にメールアドレスを入れてもらったら
大きなデータで写真をお送りできますよ。
アドレスは公開しませんから、遠慮なくやってみてください。

他にも写ってるのがないか、探してみますね。
いやいや、いろんなことがあるものですね。

_ さなえさんへ ― 2012年08月31日 22時15分

おっと、危なかった、アドレスが書いてあったんですね。
一瞬出してしまって、読んでみて慌てて非公開にしました。

ちょっと待ってくださいね、あの写真のデータをあとでお送りします。
いっしょに行った仲間たちに、さなえさんが写ってるのがないか聞いてます。
あんまり期待できないかも。

基本的には、第三者の顔を写さないように撮ってますからね。

ではまた。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック