ARC-482「むろと」2012年08月12日 21時44分

今日のカープは劣勢です、
新井や金本に打たれるとなんか癪に障るなあ。

イラッとするときは艦艇の絵を眺めてるに限ります。
なんか気分が落ち着いてきませんか、Ryanだけか。
ARC-482「むろと」

さて、敷設艦「むろと」です。
正確には除籍保管船というのかな、もう番号も名前もありません。
ARC-482「むろと」

1980年に就役して30年以上勤めて今年の4月に除籍になりました。
ARC-482「むろと」

どうやって作業するのか知らないけど、長大なケーブルを
海底に敷設するのが任務でした。いろんな仕事があるものです。
ARC-482「むろと」

民間のNTTとかならわかるけど、
いったいどこでそんな作業をしてたんでしょうね。
ARC-482「むろと」

うん?そうか、電話線じゃなくて海底に設置するソナーだったか。
あっちこっちの海峡周辺で不審船を探知するのに
仕掛けていたのかも知れませんね、妄想かなあ。
ARC-482「むろと」

後継はもう名前が決まってて、また「むろと」だって。

すでに7月に下関の三菱造船所で進水したそうです。
艤装工事をして試験して来春、就役の予定です。

4,950トンと大きさは変わってないですね、
また呉に来るんでしょうか、たのしみです。
ARC-482「むろと」

まあ30年も働いてれば老朽化するでしょうね、
見た目じゃ分からないけどあっちこっち悪いところが
でてきてるんでしょう、Ryanも他人ごととは思えません。
ARC-482「むろと」

呉ではこういう除籍艦は珍しくありません。
毎年、1,2隻は除籍して入れ替わってますね。

不思議なんだけど、こういう船の乗組員はそのまま後継艦に
スライドして乗艦するんでしょうか。
まあ、慣れてるからそのまま乗ったほうが効率はいいでしょうね。

「むろと」の乗組員は今なにしてるんだろ、
来年まで乗る船がないってことでしょ?
みんな下関に行って新しい船で訓練してるのかな。

こういうこと想像してると、カープが負けても気が紛れます。



機材/α700
   AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New
   MINOLTA AF Zoom 70-210mm F4



コメント

_ shimiken ― 2012年08月13日 00時56分

Ryanさん、こんばんは。shimikenです。
横須賀に行ってきました。いろいろあって、結局『ネイビーフレンドシップデー』ではなく『海上自衛隊横須賀地方総監部・ヨコスカサマーフェスタ'12』に行ってきました。(このあたりの経緯は8月4日のブログに書いてあります。)
軍艦の撮影は初めてなので、かなりテンパってしまいましたが、Ryanさんの言ってたとおり、とりあえずたくさん撮ってきました。やっと写真の整理が出来てきてメインの護衛艦をアップしましたので、よかったら見てください。
丁寧なアドバイスありがとうございました。
今後もRyanさんの写真を色々と見せたいただきたいと思います。
また、なにかありましたらコメントします。
ありがとうございました。

_ shimikenさんへ ― 2012年08月13日 07時09分

Blog拝見しました!
いいですねえ、初体験とはぜんぜん思えません。
まるで自分のBlogを見てるようです。

出勤前なのでゆっくりお返事できません、
帰ってきたらまた感想の続きを書きます。

とりあえず、“みたよ、よかったよ”ってことで。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック