護衛艦さみだれ見学2012年08月26日 22時19分

海自呉基地の“日曜日の艦艇一般公開”レポートです。

ところで、Blogを読んで下さってるみなさんは
これに参加したことあります? ない?やっぱりないですか。

Ryanは参加したことのない人が圧倒的に多いと思ってます。
参加したくても遠過ぎるとか、休みが合わないとか
興味はあるけど、なんとなく行きにくいとかあるでしょうね。
護衛艦さみだれ見学

そういうことで、今回は艦艇のことより“見学”について
レポートしてみたいと思います。

場所とか見学時間は海自や呉市のホームページにでてるから
そっちをみてください。“日曜日の艦艇一般公開 + 呉”で
検索すればいっぱい出てきますから。

見学開始の20分前から基地に入場できます。
みんな時間に合わせて集まってるところ、マイカー入場も可です。
護衛艦さみだれ見学

早めに行っても入れてくれないし、遅れても入場できません。
基地の入り口です、一応ガードマンみたいな隊員がいます。

集団といっしょに入れば心強いです、
ひとりの時は“見学です!”って云えばOK。
護衛艦さみだれ見学

受付は見学する船のそばにあります。
護衛艦さみだれ見学

入場の順番も受付順も関係ありません、早いからなにか
いいことあるかというと、受付が早く終るってことだけですね。
護衛艦さみだれ見学

受付は名前、住所を代表者ひとりが書くことになってます。
友だちや家族が何人いっしょでも一人ぶん書けばOKです。

マイカー入場の場合は車両ナンバーが必要です、ぜんぶ
覚えてますか? Ryanはど忘れしそうで不安なので
マイカーは基地の外におくことにしてます。
護衛艦さみだれ見学

これは、今日たまたま受付に置いてあったポスター。
護衛艦さみだれ見学

9/16(日)に岩国基地でありますよ、
Ryanはどうしようか考え中、仕事かも知れない。
護衛艦さみだれ見学

そうそう、基本的にトイレは基地内に無いと思って
外で済ませておくほうが無難です。

時間になったら、広報係の隊員から諸注意の説明があって
見学する船に案内されます。
今日は200人以上の参加者、多かったです、普段より。
護衛艦さみだれ見学

こんな感じでバラバラに歩くから、順番は関係ないんです。
子どもさんは迷子になることはないでしょうけど、気をつけないと
海に落ちる心配があります、走らせないように。
護衛艦さみだれ見学

写真撮影でとくに制限は今までのところ、ないですね。
受付の待ち時間とか、こういう時間でも自由にバシバシ撮ってます。
護衛艦さみだれ見学

見学の順路はそれぞれの船で決まりがあります。
隊員の誘導に従ってそのまま歩いていけば大丈夫です。
護衛艦さみだれ見学

今日のRyanは最後に乗って、最後に降りました。
最初に乗って最後に降りるっていうのは、やったことないな。
護衛艦さみだれ見学

新入隊員でしょうか、まだみんな若かったですよ。
いまからどこへ行って、なにするんでしょう?
護衛艦さみだれ見学

興味があるひとは、とにかく一度行ってみることです。
呉はここ以外にも、いろいろ見どころが多い街です。
わりと近所に密集してるから、半日くらいはすぐつぶれますよ。


機材/α700 + ルミックスDMC-LX1
         MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4

この記事もコンデジと一眼レフの絵が混在してます。
どれがどっちか区別つきますかね?
ヒント:サイズが若干違います。小さいのがコンデジ。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック