岩国の干潟で2012年08月27日 05時37分

8/25(土)に岩国のレンコン畑に行ってみました。
JR南岩国駅をスタートしてずーっと歩いてて行き着いた先が
この干潟でした。

岩国の干潟で

門前川の河口ですね。
岩国の干潟で

大潮だったのかな、潮が引いて大きな干潟ができてました。
広い、ずーっと広がってます。
岩国の干潟で

河口の反対側は米軍海兵隊の施設になります。
海側の一部に海上自衛隊の岩国基地があります。
岩国の干潟で

基地の沖合いに救難飛行艇が離着水する海域があるはずですが
どの辺りなのかRyanは知りません、見えるのかな、ここから?
岩国の干潟で

同じ飛ぶものでも、こういう干潟は鳥が集まるんですよね。
カニやらエビやらゴカイとか餌はいっぱいありそうです。
岩国の干潟で

広島の太田川でさえサギやカモの仲間がいっぱい寄るから
ここは鳥の宝庫でしょう。
今度来るときは双眼鏡が必須ですね、やっぱりマイカーだな。
岩国の干潟で

それにこの風景、夜明けとか夕陽なんて良さそうです。
岩国の干潟で

この日は歩きまわるのが前提だったので、荷物はこれひとつ。
ここで撮るなら三脚は必須ですね。
それと水分もなにか持ってこなきゃ、自動販売機や店がない。
岩国の干潟で

鳥はすぐ逃げますね、ここのは警戒心が強いわ。
それが普通なのかも知れないけど、
平和公園のハトやスズメみたいなわけにいきません。
岩国の干潟で

この日は土曜日にもかかわらず誰もいませんでした。
釣り人とかバードウオッチャーがいそうな感じだけどな。
ま、この干潟じゃ釣りにはなりませんね。

汐の干満を調べて来ないと空振りをくらいそうだな。
それと一人じゃ気味が悪いですね、誰か誘わなきゃ。
これでもRyanはけっこう“オソレ”なんです。


機材/ルミックスDMC-LX1
         α200
         タムロンAF 55-200mm F/4-5.6 Di II


コメント

_ 山口はづき ― 2012年08月27日 07時12分

近くでよく行くところですが、南岩国駅より海側の風景は知りませんでした。
門前川の河口は基地の夜景が綺麗なとこですね。
また、三角洲の先は楠の森があって、私にとってはパワースポットです。

_ 山口はづきさんへ ― 2012年08月27日 07時30分

「いせ」大きかったでしょう、乗れたですか?
甲板が広いなんてもんじゃないでしょう、あれも歩きまわると
けっこう距離ありますから。
いっぱい人が行ったでしょうね。

なぜか呉もいっぱい来てました、
普段は7、80人のところが200人以上でしたよ。

さっそくのコメントありがとうございます。
南岩国って近いんですか?ありゃ、そうなんだ。
三角洲の先は楠の森? あの先にまだそんなのがあるんですか。
今度マイカーで行ってみようかな。

レンコン畑界隈は見どころ満載ですね。
呉も行かないといけないし、9/16は岩国基地の公開もあるし
楠の森もあるし、鳥も見ないといけないし忙しいなあ。

でもそりゃ、いいこと教えてもらいました。
探して行ってみましょうかね。

_ 山口はづき ― 2012年08月27日 12時40分

岩国基地祭もちろん私も行きます。暑さも和らいで、今度は立ち話できるかしら?
いせ、艦内見学しましたよ!
人数制限があったのですが、上がって納得。狭いせまいセマイ・・・階段が急で長くて、上っても上ってもなかなか上に着かないし。よほど興味があって なおかつ体力に自信がないと生還の保証がないでしょうw
ちなみに私は上り途中でへこたれましたが、艦橋まで頑張りました!

_ 山口はづきさんへ ― 2012年08月27日 21時17分

もし9/16が行けそうだったら、合流してみましょうか。

またJRだな、岩国駅前からバスが出てるんでしょ、
それがいいなあ、そうしましょ。

「いせ」は艦橋まで上がれたんですね、
そりゃ珍しい、Ryanはまだあそこまで上がったことはないなあ。
眺めがよかったでしょうね、
ヘリもいたみたいですね、呉の見学より豪華ですね。

かなりうらやましいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック