補給艦「とわだ」2012年08月29日 06時04分

マエケン、ヤクルトに快勝!トップタイの12勝!!
錦織選手も快勝でいいスタートですね、期待しましょう。

さて8/26の見学会のレポート、続きです。
補給艦「とわだ」

輸送艦「おおすみ」の艦橋
これはわざと逆光気味に狙ってみました。
補給艦「とわだ」

“日曜日の艦艇一般公開”
Ryan好みの被写体でいろいろ撮り方を試せるから好きなんだけど
この日は更にいいことがありました。
補給艦「とわだ」

桟橋の奥の方に補給艦「とわだ」が停泊してました、これです。

すごい久しぶりです、この船はもう長く見学もしてないけど
ここで見ること自体が1年ぶりじゃないかなあ。

前回の記事はこちら
補給艦「とわだ」

インド洋の燃料補給活動で有名になりました。
けっきょく2001年から2010年まで米軍に洋上補給を
続けたんですね、無料ガソリンスタンドなんて叩かれたけど。
補給艦「とわだ」

数ある艦艇のなかで、
ある意味いちばん頼りになる艦種かもしれません。
補給艦「とわだ」

Ryanはそんなことより、このごちゃごちゃした感じが
なんともいえず好み、眺めてるだけでウキウキします。
補給艦「とわだ」

ところで、これを撮ってるときに“写真撮ってもらっていいです?”て
二組も声をかけられました。しかも、若い女子グループから。
補給艦「とわだ」

よほどRyanが上手に見えたんでしょうね、
まあカメラマンベスト着て、大きなバッグとカメラ持ってれば
写真が上手いだろうって誰でも騙されますよね。
補給艦「とわだ」

ところがどっこい、使い慣れてないカメラを渡されたRyanは
緊張しっぱなしです、ピンぼけだったらどうしよう、
多少はかっこよく構図も決めたいし、いろいろ悩むものなんです。

おまけに若い女子なんてもう何十年も撮ったことないし。
補給艦「とわだ」

最近は頼まれたら最低3枚は撮るようにしてます。
どれか1枚は当たってるだろう、って感じですね。

いっそ、メールアドレスでも教えてもらって自分の機材で
好きなように撮らせてもらったら少しは気も楽なんだけどな。
あとでデータで送ってあげるから、余計なこと書かないし。

“私達を好きに撮ってもらっていいですか?”
これでいきましょう、これで、これ流行るといいな。


機材/α700
         MINOLTA AF Zoom 24-50mm F4
         ルミックスDMC-LX1


コメント

_ 山口はづき ― 2012年08月29日 18時02分

補給艦はましゅうを見たことがありますが、艦橋から見下ろした甲板のごちゃごちゃぶりに感激しました。絶対に一般人に見学させないですょねw

さて、今度の日曜日は特にイベントがないので、呉の艦艇見学に行く予定です。

_ かめぞう ― 2012年08月29日 19時01分

役得ですね。(^-^)
写真頼まれると、確かにもう一枚撮ってしまいますね。
人物となると、勝手が違いますからね、こちらも
緊張してしまいますね。

_ 山口はづきさんへ ― 2012年08月29日 21時41分

ありゃ、日曜日は呉にいらっしゃいますか。
どうしようかな、実は昨日の飲み会でその話題になって
別のところへ行くかも知れません。

まだ日曜日の見学艦が決まってませんね、
どうしたんだろ、なかなか予定が立たないみたいですね。

もし、呉に行くようなら連絡入れますよ。
今度は立ち話しましょう。

_ かめぞうさんへ ― 2012年08月29日 21時44分

そうでしょ、やっぱり緊張しますよね。
失敗が許されないっていうのが困り者ですね。
結婚披露宴の記録を頼まれたら、こんな感じでしょうか。

役得なんて云ってられませんよ、苦手です。

_ ヒロ ― 2012年08月29日 23時09分

自分も「撮って下さい」と頼まれる事が多いですね。
と言うか、観光地なんかで記念写真撮りたそうな方がおられたら、此方から撮ってあげますよーーの雰囲気を出すようにしています。
その代わりに自分達も撮ってもらえますし、アルファを触ってもらえますからね(一人でも多くアルファのファンを増やしたいので)。
最近はデジイチを多く見かけますが、以前は一眼レフ持ってる方が少なかったですから。

補給艦「とわだ」ですが、なぜか記憶が有るように思ったのですが、新聞等で見ていたんですね。
自衛官の方々は頑張っているのに、国際的にも評価されず国内でも「無料ガソリンスタンド」と言われると、辛いですよね。

_ ヒロさんへ ― 2012年08月31日 21時53分

Ryanは基本的には、頼まれないと手出しはしません派です。

むつかしいんですよね、声をかけていいものやら、どうやら。
“撮りましょうか?”って声をかけやすいのと、
そっと放っておいたほうがいいと思うのがあって。

苦労させるのも思い出のうち、なんていろいろ考えたりします。

_ 武三 ― 2013年04月05日 08時53分

Ryanさん若い女に、声かけられて、良かったですね。。そこで自分のアドレスを、渡して、『空メ-ル送って、写真添付します』???

_ 武三さんへ ― 2013年04月06日 01時14分

若い女、ってそんな場末のキャバレーみたいな・・・
お嬢さんとかギャルとか今時の呼び方があるでしょうに。

幾つになってもドキドキしますね、経験ありますか?

空メールなんてややこしいことしませんよ。
イチゴいちえ、その場限りの瞬間芸でお終いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック